「仕事で失敗ばかり…」リスナーの悩みに吉田麻也「大事なのは“ミスからどうやって立ち直っていけるか”」

サッカー日本代表として活躍中の吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「吉田麻也のチャレンジ&カバー」。リスナーの切実なお悩みや質問に、世界の第一線で戦ってきた経験や思考を基に、吉田麻也が90秒でアドバイスを送ります! 今回は「メンタルの立て直し方」についてのお悩みに答えました。


吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「仕事で失敗ばかりしてしまいます。麻也さんは、やらかした後にどうやってメンタルを立て直しますか?」

吉田:メンタルね! ミスが重なっている時期は本当に苦しいと思います。僕も、日本代表に入ったばかりのときや、プロに入ったときはミス、ミス、ミスの連発で、叩かれたし、落ち込んだし大変でしたけど、いろんな先輩から“メンタルの切り替え方”というものを教えてもらいました。

それこそサッカーは、“ミスはつきもの”と言われるぐらいミスが起こっちゃうんですよね。そこで大事なのは、例えば前半5分でミスをしたら、そのミスにフォーカスをしちゃうかもしれないけど、それよりも“残りの85分をどうプレイするか”なんですよね。

特にセンターバックって“精神力の立て直し”がすごく大事なポジションなので、僕も若いときにミスした後は、気持ちを切り替えて“残りの試合時間でどう挽回するか”を考えていたし、ミスを引きづらないようにしていました。

なので、もちろんミスをした部分は反省しないといけないですし、そのミスから“どうやって立ち直っていけるか”ということを、たぶん上司の方々は観ていると思うんですよね。若い人がミスをするのは、ある意味想定内だから。“どうやって(ミスから)立ち上がるか”を考えると良いのかなと思います。

これからも、めげずに頑張ってください!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では「アディショナルタイム」本編ではカットした部分も聴ける完全版をお届け! 日本代表選手のエピソードなども聴けるかも!?
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about

吉田選手のプライベートに関する質問やあなたの個人的なお悩みを募集中! ぜひ「maya@tfm.co.jp」までお送りください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也のチャレンジ&カバー
放送日時:毎週月〜金曜14:55〜15:00
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/100000347

関連記事(外部サイト)