矢沢永吉 初のレギュラーラジオスタート「答えられることはなんでも答えます」

矢沢永吉、初のレギュラーラジオ番組『YAZAWA LOCKS!』がついにスタート。2022年に活動50周年を迎える矢沢永吉が、毎月第4金曜日にTOKYO FMに登場します。

初回となる4月29日の放送では、番組パーソナリティのとーやま委員と武道館公演のエピソードやコロナ禍での活動など、さまざまなトークを繰り広げました。そのなかから、普段の姿が垣間見えたトークの一部を紹介します。



◆「矢沢永吉です。ヨロシク!」

とーやま:……まず、なんとお呼びしたらよろしいでしょうか?

矢沢:もう、“永ちゃん”でも“YAZAWA!”でもいいですよ。

とーやま:僕、まだ年齢42歳……ですから、ちょうど30下で……。

矢沢:30歳違うんだね。

とーやま:さすがに恐れ多くて……!

矢沢:でもね、僕は72(歳)ですから、もう20歳〜30歳違う人たち、いっぱいいますよ。このラジオ聴いてる人って、歳いくつくらいの人ですか?

とーやま:10代、20代、30代がメインだと思うんですけども、50代の方と直接電話でお話しさせてもらったこともあるので。結構幅広く、だと思います。

矢沢:いいですね!

とーやま:一応、僕的には……いままでのお話からさらに親しみも込めて、“ボス” という呼び方でいかがでしょう?

矢沢:(笑)。全然問題ありません! 僕も会社やっていますが、うちの社員のみなさん、それからツアー行くと、クルーから監督から舞台からみんな“ボス”と呼んでますね。

とーやま:では……ボス! お聴きいただいているみなさんに一言、もう言わずもがなですけど……改めて、お名前をいただいてもよろしいでしょうか!

矢沢:こんばんは、矢沢永吉です。ヨロシク!



◆「答えられることはなんでも答えます!」

とーやま:話は変わりますけど、このYAZAWA LOCKS! では、ボスへのメッセージを募集したいと思っているんですけれども……これ、どんなメッセージでもよろしいですか?

矢沢:話合うか合わないか自信ないんですけれども、こんな僕でよかったら、答えられることはなんでも答えます!

とーやま:じゃあ特に“これ系の質問がダメだ”ということも……。

矢沢:いや、なんでも大丈夫だと思います!

とーやま:じゃあみなさん、ボスがそうやっておっしゃってくださったので、たくさんのメッセージを募集したいと思います!

◆「スマートフォン持たなかったら、いま生きていけないんじゃないの?」

とーやま:ボスは、ネットとか見ることあるんですか?

矢沢:ネットとか……というか、世界の情勢とか見たりするじゃないですか。ニュースは気になるね。世界のニュースっていうのは、すごく気になりますね。

とーやま:そこで感じたことだったりとかが、創作物につながることがあるかもしれないし。

矢沢:どうかなー、創作物につながるかどうかは、わからん。わからないけど、やっぱり「世界ってなんか嫌だね」とか、「なんでみんなこんな揉めるんだ」とか、っていうのは思いますね。

とーやま:スマートフォンはお持ちなんですか?

矢沢:持ってますよ! スマートフォン持たなかったら、いま生きていけないんじゃないの?(笑)。

とーやま:でも、なかには持たずに……。

矢沢:スマホは持たないっていう人いるじゃないですか。拘束されるのが嫌だ、とか、気にすることが嫌だから、っていうのを見たときに……俺もそう言ってた! 若いころは「冗談じゃねえよ、携帯電話に縛られることはごめんだ」とか言ってたけど、僕仕事やってるからね。会社のスタッフとのやりとりだ、なんだかんだで、スマホでやっとくと早いわけだよ!

とーやま:基本、電話ですか?

矢沢:電話、メール、ショートメール。LINEも……

とーやま:LINEもやられてるんですね!?

矢沢:当然やってますよ! ただ、仕事でほとんどやってるから。うちの身内、会社のスタッフ、社員、そしてマブダチというか本当に近い友達何人か。それだけです! それ以外は、やらない。知らないメールだ、なんだかんだきた時は、読みも何もしないで消す! そこだけは徹底してるね(笑)。

とーやま:改めて、ボスへのメッセージは、YAZAWA LOCKS! 公式サイト(https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/yazawa/)のメールフォームでも、メッセージをお待ちしています! そしてTwitterでもつぶやくことができます。ハッシュタグは『#SOL教育委員会』をつけて、感想等々お待ちしております!


『YAZAWA LOCKS!』は、TOKYO FMで毎週金曜放送の『SCHOOL OF LOCK!教育委員会』内にて、毎月4週目にお届けします。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月7日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!教育委員会
パーソナリティ:とーやま委員
放送日時:金曜 23:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/

関連記事(外部サイト)