ラジオレギュラー5本! パンサー向井、番組ではあえてリスナーと“寄り添わない”理由とは?

放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」。5月8日(日)の放送では、お笑いトリオ・パンサーの向井慧(むかい・さとし)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)小山薫堂、向井慧さん、宇賀なつみ



現在、ラジオでレギュラー番組を5本抱えている向井さん。自身が番組に臨むときに心がけていることとして、「ラジオはリスナーさんと寄り添える、距離が近いメディアだからこそ、逆に“寄り添いたくないな”という気持ちを常に持つようにしている」と語ります。

その理由について、「寄り添おうと思ったら、いくらでも寄り添う言葉や気づかう言葉って出てきちゃうんですよね。『一緒に頑張っていきましょうよ』とか出てくるんですけど、なるべく言いたくないんですよね。直接言わずに寄り添いたいというちょっと面倒くさい感じというか、(言葉にするのは)小恥ずかしくて」と説明。

そして、「結果、(リスナーから)『寄り添ってくれてありがとうございました』と言っていただけたらもちろんうれしいんですけど、なるべく自分のなかのルールとしては言わないようにする、みたいなのはありますかね」とラジオでのマイルールを明かします。

宇賀が「これまでラジオを通して、素敵な出会いや印象に残っていることってありますか?」と尋ねると、向井さんは地元・名古屋でやっている番組「#むかいの喋り方」(CBCラジオ)を挙げます。

「この番組は、はがきやメールに全部目を通して自分で選ぶスタンスでやっています。年齢が幅広い方のネタメールをどんどん読みたいと思っているので、例えば、8歳の女の子が考えた大喜利から70歳、80歳の方の大喜利も一緒に読みたいという思いがあって。

そのなかでいつも(はがきを)送ってくれる8歳の女の子に、去年会いに行ったんですよね。すごくありがたいことに、僕のことを好きでいてくれていて。栃木県の子なんですけど、栃木まで僕が電車で行って、クリスマスだったのでその子にプレゼントを買って。それはラジオとはまったく関係なく、プライベートで行きました。それがすごく楽しくて」とエピソードを語ります。

なんとその女の子は「僕が出ている劇場とかにも来てくれて、『こども電話相談室』というコーナーをTBSラジオの朝にやっているんですけど、そこにまで出てくれているんですよね。でも、名古屋での関係性を言うと説明がややこしいので、お互いに知らないふりをしてます(笑)。それがまた秘密の関係みたいな感じでドキドキして(笑)」とうれしそうに話すと、すかさず小山が「さっき、リスナーには寄り添わないと言っていたわりには、寄り添っているじゃないですか(笑)!」とツッコミを入れる一幕も。

ちなみに、その女の子へのクリスマスプレゼントは、一緒におもちゃ屋さんに行って、「欲しい」と言われたものをすべて買ってあげたと言い、「僕は独身で子どももいないので。リスナーの子どもたちが自分の子どもだと思って、大事にしています。そういうつながりもいいなと思います」と目を細めます。

また、向井さんにとってラジオは「学生時代は“逃げ場”という感じでしたね」としみじみ。「友達関係とか、学生時代、いろいろなことに悩んでいたときに、ラジオに逃げ込んでいたというイメージなんですよね。そこ(ラジオ)にパッと入れば楽しい人たちがしゃべっていて、それをこっちが相槌を打たなくてもいいし、ずっと面白い会話が続いていくというのがすごく心地良かった。若干、登校拒否みたいになった時期もあって、そのときはずっとラジオを聴いているという感じでしたね」と当時を振り返ります。

また、向井さんには、ラジオにまつわるこんなエピソードも。それは、向井さんがラジオにのめり込んでいた当時のこと。「名古屋のラジオ局でココリコさんがやっていた番組の最終回で、公開収録に応募したら当たって、見に行ったんです。今、ココリコの田中さんと、火曜日の朝の番組(TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」)で一緒にやっているというのが……あのとき、客席とステージにいたのに、一緒に番組をやれているのはすごくうれしいですね」と感慨深げに話していました。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容 を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月16日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:日本郵便 SUNDAY’S POST
放送日時:毎週日曜 15:00〜15:50
パーソナリティ:小山薫堂、宇賀なつみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/post/

関連記事(外部サイト)