猫の肉球の尊さ、1万円を崩すとすぐなくなる…みんなの身近にある“謎”とは?

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。5月18日(水)の放送では、みんなの身近な“謎”をシェアしました。


※写真はイメージです



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは“身近な謎は謎なのだぞ”。「みんなの身近にある謎」を教えてもらいました。

まずは「いつもより早く起きても、結局家を出る時間は変わらない。これは一生解けない謎」という意見が複数のリスナーから寄せられ、れなちは「よくわからないよね。私もそうなるケースが多いのでよくわかります」と共感。「潜在意識のなかで、どこかで余裕を持ってスローペースになってしまう、そんな自分がいるんでしょうかね」と分析します。

また、「掃除機をかけた後、綺麗になったと思っても足元にホコリや髪の毛が落ちていること」という謎に、れなちは「掃除機に静電気でホコリとかが付いている可能性が高い」と推察し、「どうしてUSBケーブルの差し込み口はあんなに向きが分かりづらいのか」という意見には「わかるな〜」と同意。

さらに、「ドレミの歌の“ソは青い空〜♪”という謎」というメッセージには「面白いところに目をつけますね(笑)」と感心しつつ、「ドレミの歌に意味を考えちゃいけない(笑)」と笑い飛ばします。なお、ドレミの歌に関しては他のリスナーからも続報があり、もともとは英語の歌で、日本語版はそれを翻訳する際に頭文字の歌にしたとか。そのため、英語版は日本語版と全然内容が違うのですが、れなちは英語版の“ラ”に注目。「ラは“ソに続く音”って、これでいいの? 納得できない(笑)」と腑に落ちない様子。

そのほか、「俺が野外ライブに行くと、大体雨が降る」「靴下の片方がいつのまにかなくなっている」「職場の佐藤さんが辞めそうで辞めない」など個人的な謎が続々と届くなか、「猫の肉球を触ると、なぜあんなにも尊い気持ちになるのか」「昨日、そばを通りかかった猫がジーッと見つめてきたので、僕も負けじと見つめ返したら、いつの間にか5分ぐらい経っていた。なぜ猫はあんなにも見つめてくるのか?」という猫に関する謎も多数。

また、「赤ちゃんはおむつ替えをした直後、なぜすぐにうんちやおしっこをしてしまうのか」「ひどい試合を見たときに『金返せ!』と言うことはあっても、良い試合を見て『金払わせて!』と言っているのは聞いたことがない」といったメッセージも届くなか、れなちが頭を悩ませていたのは「ペペロンチーノは何味?」というもの。「塩かな、ガーリックかな、オリーブオイルかな?」と迷っていると、多くのリスナーからは「ガーリック!」という声が。

そして、「1万円札は崩した途端、一瞬で消えてしまう気がする。千円札になると躊躇なく使ってしまうから?」という謎に、れなちも「わかるよ〜、野口さん(千円札)いなくなるの早いよね」と大きくうなずきます。

さらに、最近では電子決済もお札という概念がなくなってしまうので危険と案じつつも、「財布の厚みを手で持って実感しておけば(お札は)減らないのかな? どうしたらいいんですかね?」と謎が深まるばかりのれなちでした。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月26日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

関連記事(外部サイト)