麒麟・川島明、貫地谷しほりに感謝「緊張をほぐしてもらって…」朝ドラ「なつぞら」撮影を振り返る


パーソナリティをつとめる麒麟・川島明



お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

5月7日(土)放送のお客様は、女優・貫地谷しほりさん。ここでは、川島も出演した2019年度・前期放送のNHK連続テレビ小説「なつぞら」の撮影を振り返りました。

貫地谷しほりさん



1985年生まれ、東京都出身の貫地谷さん。中学生のときにスカウトされ、2002年映画デビュー。その後、映画「スウィングガールズ」「夜のピクニック」、NHK大河ドラマ「風林火山」などの出演を経て、2007年にNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」でヒロインに抜擢されました。2008年には「エランドール賞新人賞」、2014年には「ブルーリボン賞主演女優賞」を受賞。ドラマ、映画、舞台、CM、ナレーションなど多岐にわたって活躍しています。

TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」5月7日(土)放送のゲスト:貫地谷しほりさん



◆朝ドラ「なつぞら」共演を振り返る

川島:ご無沙汰しております。

貫地谷:本当ですね。

川島: NHK連続テレビ小説「なつぞら」で共演させていただきました。撮影ではけっこう一緒に過ごさせていただいたんですけども、お芝居のときも楽屋のときも“貫地谷さん”ですよね。

貫地谷:どういうことですか(笑)?

川島:イメージどおりというか、ずっと(スイッチが)オンって感じ。

貫地谷:たしかに。芸人さんってオンとオフってありますよね。

川島:人によるとは思うんですけどね(笑)。僕は朝ドラであんなにガッチリ出させてもらうのは初めてで、撮影がいつ始まるのかわからなくて。みんなで前室(註:スタジオ収録の本番直前に出演者が待機する場所)にスタンバイしている時間がけっこうあったじゃないですか? 広瀬すずちゃんや染谷将太くんなどがいるなかで、いつも貫地谷さんを中心にワイワイとお話を……。

貫地谷:そうでしたっけ(笑)!?

川島:そうですよ。みんなを盛り上げてくださっていました。緊張をほぐしてもらったのでありがたかったですよ。

貫地谷:緊張していたんですか?

川島:してますよ、そりゃあ。

貫地谷:絶対嘘ですよ(笑)。

川島:だって畑が違うから。

貫地谷:川島さん、いつもセリフが完璧でした。

川島:いやいや、必死!

貫地谷:すごいなって思っていました。

川島:ご迷惑をかけないよう、セリフは覚えていきましたけどね。ちなみに貫地谷さんは、現場を盛り上げてくれるけど、帰るのは一番早かった印象があります。撮影がオッケーになったら、もういないっていう(笑)。

貫地谷:(笑)。

川島:「あのシーンはああでしたよね」みたいなことを言いながら楽屋に戻ったら、私服の貫地谷さんとすれ違っていました。

貫地谷:すみません(笑)。みなさんは撮影が終わってからも話したりしているんですか?

川島:衣装を脱ぐときとかメイクを落とすときとかに、ちょっとした雑談はしています。

貫地谷:そういう時間って大事ですよね。

川島:今考えたらね。

貫地谷:私、そんなに面白い時間を振り切って帰っちゃっていたんですね(笑)。

川島:最後のシーンは「(撮影中に)自分のカバンを持ってたんとちゃうか?」って思うぐらい、(帰るスピードが)早すぎて追いつけませんでしたよ(笑)。

貫地谷:(笑)。昔から帰るのは早いかもしれないです。あと、朝ドラって人数が多いじゃないですか? タイミングを逃すといつまでも着替えられないんですよね。

川島:そうですね。

貫地谷:だから、誰にもご迷惑をおかけしないタイミングでバババッとすぐに……。すみません(笑)。

川島:いえいえ! その節はお世話になりました。

▼貫地谷しほりさん舞台出演情報▼

気になる方は、ぜひ足を運んでみてください!

こまつ座 第143回公演『頭痛肩こり樋口一葉』が、8月5日(金)〜28日(日)まで東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで上演されます。チケットは5月28日(土)より発売スタート。また9月2日(金)〜11日(日)まで大阪・新歌舞伎座、9月13日(火)に岡山・津山文化センター、9月19日(月・祝)に東京・パルテノン多摩にて上演されます。

「こまつ座」公式サイト:http://www.komatsuza.co.jp/

??毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。

次回5月21日(土)のお客様は、シンガーソングライターの岡崎体育さんです。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

関連記事(外部サイト)