「息子の足のニオイが臭すぎる…」どうしたらいい? 経験者からのアドバイス続々!

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜〜金曜 9:00〜11:00)。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。

5月13日(金)は、リスナーから届いた「中学生の息子の足が臭すぎる……」というお悩みを紹介しました。

※写真はイメージです



<リスナーの相談>
朝の爽やかな番組「Blue Ocean」に頼るのは心苦しい内容ですが、勇気を出して相談させていただきます。

我が家が抱えている悩みはズバリ、中学生2年生の息子の「足クサ問題」です。とてもクサく、最近その勢いが増し、帰宅後のニオイはかなり破壊的です。

「おかえり!」の言葉をかけられる前に、「早くお風呂で足洗って!」と言われてしまう姿が不憫なのですが、家族の鼻が、もげそうなのも事実……。このままでは、周りの人にご迷惑をかけたり、本人が自信をなくしたりしてしまう未来が見えます……。足は毎日洗い、靴や靴下も気をつけて洗っているつもりですが、他に改善できる対策はありますでしょうか? 体験談や同じお悩みをお持ちの方のお話などを聞かせていただけたら本当に嬉しいです(神奈川県、50代、女性、専業主婦)

――この日は、メッセージを送ってくれた相談者と電話をつないで、詳しい状況を伺いました。

・鼻にも目にもくるような刺激的なニオイ。
・ニオイを感じるようになったのは2年前ぐらい(小学校高学年の頃から、徐々に強くなってきた)
・同じ靴を履き続けているわけではない。
・通気性の良いメッシュ素材の新しい靴に変えても、状況はあまり変わらない。
・特に汗っかきというわけではなく、Tシャツなどのニオイは気にならない。
・外で動き回るような部活動をしている。

ーー今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

◆シューズドライヤーを使ってみる
我が家の娘も同じでした。同じ車に乗っているときに、靴を脱ぐとすぐにわかるほどでした。いろいろな消臭剤、洗剤を試しましたが、最終的に完全に解決した方法は「シューズドライヤー」を使うことです。ニオイの元である靴なかの雑菌は、靴を洗っても流しきれずに残り、再び靴を履いたときに汗と体温で繁殖するようです。シューズドライヤーを使ってからは、クサかった玄関や娘の足のニオイもすっかりなくなりました。シューズドライヤーは、ネットで5,000〜6,000円くらいで買えると思います。超オススメですよ(新潟県、40代、男性、自営業)

◆外国製の消臭パウダー
うちは3人の息子がいるのですが、長男が小学生のときに、この問題に直面しました。
長男がいた場所や通った場所に残臭があり、それは強烈なものでした。皮膚科の薬や(薬用)石鹸、靴に入れる外国製の消臭パウダー(←これは靴のニオイが取れました)なども試しました。でも、このニオイも中学生ぐらいまでだと思います。長男も次男も中学生までで、高校生になったら臭わなくなりました。

現在は、小学生の頃からニオイがあった、三男の中学生が強烈ですが、そのうち消えるものなので、「クサい」と感じたら足を洗わせています。息子さんのニオイを異常に感じると思いますが、いつか治まります。耐えてくださいね〜!
(千葉県、50代、女性、会社員)

◆最低3日は同じ靴を履かない、5本指ソックスを履く
参考になるかわかりませんが、自分の足のニオイが改善した方法があります。まず、足は1日に大量の汗をかくので、靴は連続で履かず、最低3日は空けること。そのため靴はたくさん買ってあげてください。普段履きと部活用のシューズは必ず分けたほうが良いと思います。特に自分が改善したと思ったのは、靴下を「5本指ソックス」に変えたことです。ぜひ試してみてください(神奈川県、30代、男性、技能/作業職)

◆靴のサイズを見直す
靴のサイズが大きかったりしていませんか? どうやらサイズが大きいと、余った空間で細菌が繁殖し、ニオイがキツくなると聞いたことがあります。私もニオイに悩んでいましたが、サイズを下げたら解消しました。ご参考にしてください(埼玉県、30代、男性、会社員)

◆皮膚科に相談&塗り薬を出してもらう
おそらく足の常在菌の問題です。皮膚科に相談すると、塗り薬を処方されると思います。私も同じようなことがありましたが、1週間もあれば無臭になりました。まずは皮膚科に相談を(東京都、40代、男性、専門職/クリエイティブ職)

◆足裏用の制汗デオドラントクリームを使う
私の高校生の娘も同じ状況です。残念ながら、本人にはまったく自覚がないのですよね。
運動部に入部していた頃は、その度合いもすさまじかったです。「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」という(直接塗るタイプの制汗デオドラント)商品があります。こちらを朝、靴下を履く前に、足の指と指の間に塗ると、夕方の足のニオイがかなり軽減されます。オススメです! ぜひ試してみてください(東京都、40代、女性、パート/アルバイト)

◆靴下を裏返して洗う
靴下を裏返して洗うとかなり改善します。靴下も関係しているようですよ。ぜひお試しください!(東京都、50代、男性、会社員)

◆足裏のストレッチをする
足の裏のニオイは、足裏のストレッチでかなり改善します! やり方は、正座の姿勢に入る前の状態で、足の指を立てて、かかとに座って体重をかける。もしくは手を使って、足指を思い切り反らせる。これで足の裏が柔らかくなるので、かなり改善します!(東京都、30代、男性、自営業)

◆「柿渋石鹸」で足指の間まできちんと洗う
我が家も中3の男子がいますが、結論から言うと、思春期の男子はニオイます! 我が家も最初は衝撃でしたよ。運動部なので、部活帰りは風呂場に直行させて、足を洗ってもらっています。でも、周りのお母さんたちもみーんな同じようなこと言っています。「足が臭う」「体臭がキツイ」「頭皮から脂臭が」などと、男子の母たちはそんな話題ばかりです。我が家の場合は、「柿渋石鹸」が効いているようです。足の指の間まできちんと洗うことです。案外ちゃんと洗えてないこともあるようです。ドラッグストアでも手に入ります。一度お試しあれ!(埼玉県、40代、女性、自営業)

◆古い角質のケアをする
お役に立つと良いのですが……私の体験談です。足のニオイ……「古い角質」も関係しているようです。足のサイズが大きい私は、実際のサイズよりも小さい靴や、形の合わない靴を履くことが多く、気づいたらタコやマメがよくできるようになりました。そして、すぐにクサくなる。

角質に気づいたのは、高校生のときのことでした。(水中に手足を入れると、表面の古い角質を食べるために集まって来るとされる)「ドクターフィッシュ」の水槽に、同級生たちと一緒に足を入れると、私の足裏はサッカー部の男子と同じくらいモテモテ……。すごく恥ずかしい思いをしました!

それから、スクラブタイプの固形石鹸で毎日、必死に足を洗い、タコやマメのケアをし続けた結果、角質だけでなくニオイも気にならなくなりました。息子さんの足のタコやマメ以外にも、足裏の皮膚が硬くなっている部分があれば、試してみてください♪(茨城県、30代、女性、会社員)

――番組の最後には、今回の相談者からお礼のコメントが届きました!

みなさんの愛と知識、経験あふれるアドバイスに感激しました! 目からウロコの情報ばかり……! 我が家の「足クサ問題」に希望の光が射してきました。相談して本当によかったです。1つずつ試してみます!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月21日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

関連記事(外部サイト)