「その言葉にも、なんかムカついていました」尾崎世界観が語る“名前の由来”とは?


尾崎世界観さん



お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

5月14日(土)放送のお客様は、4人組ロックバンド・クリープハイプのボーカル、ギターを担当し、小説家やMCとしても活動する尾崎世界観さん。ここでは、バンド結成当時を振り返り、“尾崎世界観”という芸名の由来を語りました。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」5月14日(土)放送ゲスト:尾崎世界観さん



1984年生まれ、東京都出身の尾崎さん。高校在学中の2001年にクリープハイプを結成。2012年にアルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』でメジャーデビューを果たします。以降、数多くの名曲をリリースし、若者を中心に人気を集めています。

尾崎さんは小説家としても活動しており、2021年1月に出版された小説「母影」(新潮社)は、「第164回 芥川賞」の候補作に選出されました。現在は、ドキュメンタリーバラエティ番組「セブンルール」(フジテレビ系)にレギュラー出演しているほか、ラジオパーソナリティやナレーターなどマルチに活躍しています。


尾崎世界観さん


◆“尾崎世界観”と名乗るようになったきっかけは?

川島:高校に進学されて、そこからバンドを始められたんですか?

尾崎:そうですね。17歳の頃に初めてバンドを結成しました。

川島:それがクリープハイプ?

尾崎:はい。ずっと同じバンドでやっています。メンバーは変わっているんですけども。

川島:バンド名はそのままと。作詞作曲は尾崎さんがやられているんですか?

尾崎:そうです。

川島:メンバーからの曲の評価は、どんな感じだったんですか?

尾崎:当時は、良い・悪いを言ってくれていたのだと思うのですが、向こうはそこまで(僕が書く曲のことを)わかっていなかったと思いますね。

川島:「(音楽で)絶対に飯を食うぞ!」というテンションではなかった?

尾崎:ライブハウスに通っていましたし、目指してはいましたが、ライブハウスの人からは「どこにブッキングしていいのかわからない」って言われました。「(他のバンドとジャンルが)異なるから困る」って言われて、毎回変なところにブッキングされていましたね(笑)。

川島:(笑)。

尾崎:自分でも「たしかにそうだな」とは思っていたんですけどね。

川島:非常に曖昧な存在でずっといる感じですよね?

尾崎:そんな感じです。たまに困った顔で「いいね」と言ってくれる人はいたんですよ。その人が必ず言うのは「世界観があるね」でした。

川島:ほう!

尾崎:その言葉にも、なんかムカついていました。「(感想に)困ったから言っているな」と思ってしまったんです。「世界観ってなんだ?」ってずっと思っていました。

川島:良い・悪いではない言葉ですね。

尾崎:そうなんです。なんだか逃げているというか、“許されている感じ”がしたんです。

川島:食レポで言うところの「面白い」みたいな感じですね。

尾崎:そうです(笑)。それで、「じゃあ名前を“世界観”にしてみよう」と思って、尾崎世界観っていう名前にしたんですよ。

川島:そういう経緯で名前を付けたんですね。

◆メジャーデビュー10周年ツアー、配信リリースも!


クリープハイプ


メジャーデビュー10周年を迎えたクリープハイプは現在、全国ホールツアーを開催中です。また、4月18日(月)には、メジャーデビュー10周年を記念して、インディーズ時代の楽曲「exダーリン」を配信リリースしました。今作は、もともとメジャーデビューアルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』のボーナストラックとして、弾き語りで入っていた曲。それを、バンドバージョンとして新しくレコーディングし直しました。ファンの方にとっても思い入れのある名曲が、10年のときを経てパワーアップしました。ぜひ聴いてみくださいね!



??毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。

次回5月21日(土)のお客様は、シンガーソングライターの岡崎体育さんです。お楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」で聴く
聴取期限 2022年5月22日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

関連記事(外部サイト)