自分を好きになれない、嫌な顔がすぐに出る…脱却したい“私の性格”

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月16日(月)の放送では、会議テーマ「本部長に続け! 案件〜今の自分から脱却したいこと〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆神奈川県 38歳 男性
半分諦めているのですが、嫌なことがあるとすぐ顔に出してしまう癖から脱却したいです。

自分でも認識しているのですが、上司からも「ちょっと顔に出しすぎ」と指摘を受けたことが何度かあります。それもあって、ポーカーフェイスに憧れています。

仕事でも家庭でも、ときには苦手なことだったり、自分の意にそぐわないこともありますが、自分が不満な顔を全開にして仕事をしていたら周りも不快になるので、直したいとは思っているのですが、なかなか難しいです。

◆神奈川県 29歳 女性
他の人から言われたうれしい言葉を、自己肯定感の低さで上書き削除してしまうことから脱却したいです。

私はうれしい言葉をかけてもらっても、「私なんかにそんなことはあり得ない」と考えてしまって素直に受け止めることができず、“きっと忖度で言ってくれているだけで本心ではない”という結論になることが多く、その結果、相手を遠ざけることになってしまった経験がいくつかあります。自分をどうしても好きになれないということは、そう簡単には克服できません。ただ、他の人が言ってくれていることはせめて信じられるようになりたいです。

◆長野県 35歳 女性
ボケに対して面白い返しができない自分から脱却したいです。

私の職場には、バリバリの関西弁で話すおしゃべり好きな先輩がいます。その人は、ボケを(会話に)入れながら私に話題を振ることがあるのですが、関西ノリが分からない私はツッコミもできず、面白いボケを重ねることもできずに、笑いながら普通の返事しかできません。もっと面白い返しができるトーク術が欲しい!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月24日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

関連記事(外部サイト)