AKB48本田仁美「知らなかった自分に出会えました」IZ*ONEの活動で変化した考え方と外見

AKB48の本田仁美さんが、5月24日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が、日韓合同ガールグル−プ・IZ*ONEのメンバーとして活動した2年6ヵ月の間に起きた変化を聞きました。



◆「10代がいちばん濃かった」って言えるくらい濃い日々だった

ぺえ教頭:(IZ*ONEとしての2年6ヵ月の活動は)長かった? 短かった?

本田:長かったようで短かったです。

ぺえ教頭:あら〜……どちらでもないわ(笑)。

本田:いえいえいえ! 短かったです(笑)。

こもり校長:活動が濃かったから言えることだよね。

本田:毎日が充実していました。

こもり校長:このラジオは10代の生徒(リスナー)がたくさん聴いてくれていますが、本田先生は12歳でAKBに入り、高校生のときに韓国に行ったんですよね?(現在は20歳)

本田:そうなんです。もともとは普通の高校に通っていて、IZ*ONEに合格してからやめて韓国に行きました。

こもり校長:振り返ってみて、10代はどうでしたか?

本田:本当に……人生の中で、私が70歳になったころに、「10代がいちばん濃かった」って言えるくらい濃い日々だったなって思います。

こもり校長:でも、もともとは自信がなくて、ネガティブだったとお聞きしましたけど?

本田:そうなんです。でもIZ*ONEのオーディションを受けて、世界が変わったなと思います。

こもり校長:どういうところがネガティブだったんですか?

本田:外見から自信がなかったです。AKBにはかわいい子がたくさんいるし、歌のうまい子やダンスのうまい子もいるから、その中で自分はどう輝いたらいいか、目立ったらいいか、というのがわからなかったんです。でもそういうときにオーディションを受けて、「頑張れば、つながることがあるんだな」というのを体感できたので、そこから自分にも自信が持てましたし、いろんなことに挑戦していこうと思いました。

ぺえ教頭:ポジティブになれたの?

本田:なれたと思います。ファンの方も、「ひぃちゃんを見てたら自分も頑張れる」とか言ってくださって。そういう言葉のおかげでポジティブになれたかな、って思います。

ぺえ教頭:でも、ネガティブな部分も残ってはいるよね?

本田:まぁ、ゼロではないですね(笑)。

ぺえ教頭:そうだよね。たまに見え隠れする本田仁美の人間味のネガティブが、私は好きなんだよね。

本田:本当ですか? ありがとうございます。

こもり校長:2人は、「初めまして」でしょ?

ぺえ教頭:そうよ、深く関わったことないけど……。

本田:でも、「初めまして」の感じがしないですね。

ぺえ教頭:あ〜……伝わるものがあるんだね。ずっと裏アカで本田仁美のインスタを見てるのよ、30代のオネエが(笑)。いい女だし、いい成長っぷりだなっていうね。

本田:うれしい〜!

◆韓国の活動で「知らなかった自分に出会えました」

こもり校長:韓国での活動は、自分の内面や見た目、考え方を変えましたか?

本田:そうですね。本当に、いろいろすべてが変わったなと思います。日本にいるときは実家暮らしをしていたので、両親に頼ってしまうところがあったんですけど。韓国では、メンバーみんなで宿舎生活をしていたんですよ。

こもり校長:ええっ!

本田:なので、「自分のことは自分でしなきゃいけない」と思いました。韓国のアイドルって外見も美しいしスラっとしているので、自分もそこで活動するなら綺麗になりたいとも思ったし。運動したりとか、努力もそこそこしました(笑)。

ぺえ教頭:自分で這い上がるしかない環境にいたら、そうなるよね。



こもり校長:日本に帰ってきてAKB48に復帰して、本田先生の“自分らしさ”って何ですか?

本田:自分らしさ……外見で言うと、髪の色をずっと明るくしているとか。

こもり校長:イメージあるかも!

本田:韓国に行く前は、高校生だったので髪が染められなかったんです。でも韓国にはビジュアルチームがいて、「今回あなたはこの髪色です」みたいな感じで決めてもらうんです。

校長・教頭:ええ〜!

本田:音楽番組に出るときも、「今日はこの髪型で」とか全部決めてもらっていたんです。私もそこでブリーチして明るくしました。

こもり校長:そうなんですね!

本田:私はもともとぱっつん前髪で、おでこを出したくない感じだったんです。でも「前髪を伸ばしましょう」と言われて、イヤイヤ伸ばしていたんですけどめちゃめちゃ評判良くて。今は長くなりました。

こもり校長:すごく素敵ですもん!

本田:本当ですか!? うれしい! だから、知らなかった自分に出会えました。

ぺえ教頭:あら〜。私が偉そうに言うことじゃないけどさ、あか抜けたよね(笑)。わかってんのよ! 身の丈は知ってるんだけどさ!

本田:(笑)。ありがとうございます……!



AKB48は5月18日にニューシングル『元カレです』をリリース。本田さんは、この楽曲で初のセンターを務めています。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月1日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/


関連記事(外部サイト)