3児の母・藤本美貴、出産後の苦労を語る「寝られないのってこんなに地獄なんだな」

女優・すみれと、双子タレント・広海が美のスペシャリストをゲストに招いて「わたしをHAPPYにする美容」をテーマに、ビューティートークを展開するTOKYO FMの番組「KOS? Find My Beauty powered by @cosme TOKYO」。東京・原宿にある日本最大級のコスメ・美容のテーマパーク「@cosme TOKYO」のスタジオから、ゲストのメソッドやルーティン、最新の美容トレンドなどを発信します。

4月24日(日)〜5月8日(日)の3週にわたり、藤本美貴さんがゲストに登場!今回は、4月24日(日)放送内容を紹介。子育てで“一番しんどかった時期”について語りました。(すみれが産休中のため、今週は、広海とともに広海の双子の兄弟・深海がMCを務めました)


(左から)広海、藤本美貴さん、深海


◆「私が頑張るしかない!」

広海:藤本さんのお子さんは、何歳になったんですか?

藤本:長男が10歳、長女が6歳、次女がもうちょっとで2歳半かな。

広海:もうすぐハッピーな3歳になるんですね!

藤本:そう、ハッピーな3歳になります!2歳を過ぎたら、大変な時期は越えて、けっこう好き勝手やっているというか(笑)。

広海:一番しんどい、寝たいのに眠れない時期は越えたんですね!

藤本:越えた! 一番寝られないのは生まれたてから3ヵ月間でしたね。

深海:それはどういうことですか?

藤本:“赤ちゃんって、こんなに寝ないの!?”っていう状況でした。子どもは朝と夜が分かっていないんですよ。

深海:へぇ! 本当に!

藤本:病院にいたときは、起こさないと全然起きなかったのに、家に帰ってきてからは、朝〜昼間はずっと寝ていて、逆に夜中は全然寝なくて。ひとりにしておくと泣くからずっと抱っこしてる。でも、3ヵ月を超えると朝と夜が分かってくるみたい。

広海:赤ちゃんのなかでも、ちゃんとルーティンができてくるのね。

藤本:そう! それからは昼間でも5時間とか寝てくれるようになりました。

深海:お腹のなかって暗いから、時差ボケみたいになっているんですかね?

広海:あんた、なにを言ってんのよ(笑)!?

深海:ほら、お腹にいたときは昼とか夜とか関係なく生きていたから。

藤本:たしかに、それはあるかもしれない(笑)。


(左から)広海、藤本美貴さん


広海:僕らのまわりのお母さんたちは、初めてお子さんが生まれて、それこそ、その3ヵ月を経験した人たちはみんな「もう一生無理!」って言うんですよ。

藤本:それは本当(笑)!

広海:でも、あなたは3人も!

藤本:ハハハ(笑)!

広海:子どもを授かるたびに、3カ月はきちんと眠れない生活を続けるわけじゃないですか?

藤本:でも“これは私が頑張るしかない!”と思いました。

広海:もう根性論なのね。

藤本:そう(笑)。

広海:やっぱりすごい!

藤本:旦那さんに手伝ってもらったりとかもあると思いますけど。あと、2人目からは“寝られないのは3カ月”って分かっているから頑張れます。

広海:逆にね! もう大体のつらさが分かったから。

藤本:そう! だって私、1人目のときに、赤ちゃんって“飲んでは寝る”ってイメージだったから、“どうせ産休中は暇だろうから、ミシンデビューしちゃおう”とか思ってミシンを買ったけど、結局1回も使わなかったもん(笑)。

広海:大変過ぎて(笑)。

藤本:そう! もう“なに言ってんの!?”って感じ(笑)。ミシンなんかやってる暇なんてまったくない。

広海:そういうときは、どうやって乗り切ったの? もちろん根性論はあると思うんですけど。

藤本:昼だろうが夜だろうが、赤ちゃんが寝ているときは、一緒に寝るのが一番!

広海:なるほど! 赤ちゃん合わせね!

藤本:それがベスト! それしかない。

広海:とにかく寝ないと駄目なんですね。

藤本:“寝られないのってこんなに地獄なんだな”って思うので(笑)。

深海:かわいそう(笑)。


藤本美貴さん


広海:(※)今この番組のMCのすみれが産休中で、もうそろそろ赤ちゃんが生まれる頃なんですが。
※この回の放送時点では妊娠中の段階でしたが、4月30日(月)に自身のインスタグラムで第1子を出産したことを報告しました。

藤本:出産が大変さのピーク、みたいな感じだけど、本当は、その出産からの3ヵ月間がピーク。出産は終わりがあるんです。痛みもどれだけ長くても2日ぐらいで終わるんですよ。でもその後、3カ月の地獄が待ってるんです(笑)。

広海:やめて(笑)。ミキティさん、地獄って(笑)。

深海:お母さん、地獄とか言わないで(笑)。

藤本:それぐらい本当に大変なの(笑)。私は1人目を生んだときに、みんなから、この3ヵ月間をハッピー、ハッピーみたいに聞いていて、この3カ月の大変さを誰も教えてくれてなかったから。でも、この3ヵ月間を乗り越えると徐々にラクになってくるから「とにかく3カ月は頑張って!」って。

広海:もう本当に3ヵ月だけだからって。

藤本:そうそうそう!

広海:どうにか気合いでね(笑)!

<番組概要>
番組名:KOS? Find My Beauty powered by @cosme TOKYO
放送日時:毎週日曜 9:00〜9:30am
パーソナリティ:すみれ、広海
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/findmybeauty/

関連記事(外部サイト)