◆心理テスト◆ あなたがピンチのときに「そばにいてくれる人の数」がわかる…!? 深層心理をチェック!

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。

5月19日(木)の放送は、心理テスト「『嵐の後に残った小鳥の数』でわかる!?『あなたがピンチのときに、あなたのもとに残ってくれる人の数』をチェック!」にチャレンジしました。
(監修:池袋占い館セレーネ所属・莉瑠 (リル)さん)

※写真はイメージです



ゴールデンウィークが終わり、木々の緑が目につくようになりました。爽やかな空気のなか、お散歩をするのも悪くないかもしれませんね。今回は、この心理テストで「心の奥にある本当の自分」を探ってみましょう。

【質問】
青々とした大きな木に、小鳥がたくさん止まっています。しばらくすると嵐になり、かなりの数の小鳥が飛んでいってしまいました。嵐が止んだあと、小鳥は何羽残っていましたか?
次のなかから近い数を選んでください。

1.10羽以上
2.5〜6羽ほど
3.1羽だけ
4.まったく残らなかった

パーソナリティのれなちは、「これ、ちょっとトラウマの話なんですけど、(地元・)江戸川区の川のほとりから、よく鳥の大群が飛んでくるんですよ。鎌倉でロケをしたときも、大量の鳥が飛んできたので……(笑)。だから10羽以上いるかな?」と回答。果たして、結果は……?

パーソナリティのれなちこと山崎怜奈



【解説】
この心理テストでわかることは、「あなたがピンチのときに、あなたのもとに残ってくれる人の数」です。「大きな木」は「あなた自身」を表し、「嵐」は「人生におけるピンチ」を暗示しています。小鳥は「愛情」の象徴です。この場合の「愛情」とは、恋愛に限らず、あなたを支えてくれる人を意味しています。つまり、あなたが大変な目に遭ったとき、どれだけの人が残ってくれるかがわかってしまうのです。

【解答】
1.10羽以上……たくさんの人が残ってくれる
普段から周りの人を大切にしているあなた。どれだけ危機的状況に陥ったとしても、多くの人があなたを支えてくれるでしょう。お互いに信頼し合える関係を、これからも大事にしていきましょう。

2.5〜6羽ほど……何人かは残ってくれる
残念ながら、いざというときにあなたのもとに残ってくれる人は、それほど多くないようです。もしかしたら、仕事だけの付き合いや、SNSだけでつながっている人が多いのかも?
どこかで人付き合いを見直したほうがいいのかもしれません。

3.1羽だけ……1人だけ残ってくれる
そもそも、あなたは多くの人と付き合うことを良しとしていないのかもしれません。パートナーや家族など、「本当に大事に思える人と一緒ならいい」というタイプかも? それはそれで素敵なことですが、他人に頼り・頼られる関係性を築いてみるのもいいかもしれません。

4.まったく残らなかった……信じられるのは自分だけ
あなたは人付き合いよりも、己の能力や実績だけを信じて生きているのかもしれません。他人に甘えず、自分の力で生きようとすることは確かに大切なことですが、人は1人では生きていけません。人との付き合い方も学んでいきましょう。

「1.10羽以上……たくさんの人が残ってくれる」を選んだれなちは、「今回の心理テストの結果、1番以外、全部厳しくないですか? 人付き合いって難しいんだろうなぁ……でも、残ってくれると(信じて)うかうかしていると、他の人を大事にできなかったり、一方、気を緩めず隙を見せなさすぎるのも付き合いづらかったり、疲れてしまったりすることもあるので、ホント難しいですよね……」とコメント。

「でも、人が大変なときに、手を差し伸べられる人間でありたいなと思います」と話していました。

■監修者プロフィール:莉瑠 (リル)
占い館セレーネ所属。10代のときに占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、「悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたい」という思いで、本格的に占いの世界に進出。「Ameba占い館SATORI電話占い」新人ランキング連続1位。
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月27日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

関連記事(外部サイト)