「現金派」木村拓哉×「キャッシュレス派」藤原ヒロシ、“コンビニ会計”をめぐり議論白熱…!?

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。5月のマンスリーゲストには、多くの男性リスナーからリクエストが寄せられていた藤原ヒロシさんが登場。5月22日(日)の放送では、日常生活での決済の話題から「現金派」or「キャッシュレス派」のトークで盛り上がりました。



◆藤原ヒロシ、現金は「ジップロックに入れています」
“藤原さんは財布を持たない”というプライベート情報をキャッチした木村は、「これ本当ですか?」と真偽を確かめると、藤原さんは「持たないですよ」とキッパリ。「財布っていえば財布だけど、(現金は)ジップロックに入れています」と打ち明けます。

思いがけない回答に木村が驚いていると、「そもそも、あまりお金(現金)を使わないでしょ? 世の中、クレジットカードとSuicaでいけません?」と藤原さん。

一方、財布を持ち歩き、現金を「使う派」の木村は、「ヤバい……俺、相当(キャッシュレス決済を)やっていないです」「Suicaも使う機会はあまりないですね。もしコンビニに行ったとしても、現金で払っています」と告白。

この話に藤原さんは、「えっ!? 木村拓哉が(コンビニのレジで現金を出すんですか)!? お釣りはもらいます?」と興味を示すと、「多少あったら、細かいお釣りは(募金)箱に入れます」と木村。コンビニをはじめ、時間貸し駐車場の駐車料金なども現金で支払っていることを明かすと、藤原さんは「すごいですね。そんな人、僕の周りにいない。木村くん以外、全部(キャッシュレスに)なっていますよ(笑)」と反応します。

木村が「え〜っ! 俺、そんな感じ?」と驚くと、藤原さんは「だって、例えばコンビニで僕の前の3人が現金で払っていたら、ちょっとイライラしますもん(笑)。『Suicaで払ってよ!』って思うもん」と本音が。

「なんでイライラするんですか?」と木村が不思議がると、「だって時間かかるじゃないですか?(財布から現金を出したり)お釣りうんぬん……とか」と藤原さん。これに木村が「そんなにかからないですよ!」と返すも、藤原さんは「いやいや! Suica派の人は、Suicaのほうが早いですよね、絶対ね」と断言。

続けて「(例えば、会計が928円だったときに)『28円あるかも』って(財布のなかの小銭を探して)出して……そういう時間がね」と事例を挙げると、木村は「その、『28円あるかも』っていう感覚はないです!」と否定しつつ「1,000円払って、お釣りをもらって、それはこっち(募金箱)に入れればいいやって」と話していました。

次回5月29日(日)の放送も、引き続き藤原さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月30日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)