「打ち上げ前?」「打ち上げ後?」「それとも…!?」オーイシマサヨシと考える花火大会での告白タイミング

オーイシマサヨシさんが、6月1日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。この日リリースのニューシングル『恋はエクスプロージョン (feat.田村ゆかり)』にちなみ、パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭とともに、片想いにエクスプロージョン(爆発)している10代リスナーのエピソードを聞いていきました。そのなかから、花火大会での告白を考えている16歳の男性リスナーとのやり取りを紹介します。



こもり校長:今夜のテーマは、『片想いエクスプロージョン』。エクスプロージョン、直訳すると“爆発”という意味があります。今夜は、今、片想いにエクスプロージョン・爆発している生徒(リスナー)の話を聞いていきます。

ぺえ教頭:オーイシ先生は、片想いのときは自分からガンガンいけます?

オーイシ:下ごしらえタイプの人間でして……ガンガンはいけないですね。ちょっとずつちょっとずつ攻略していく、みたいな。

こもり校長:確実にいくタイプですね。

オーイシ:告白してフラれるのは、やっぱり怖い〜……。

ぺえ教頭:傷つくのがね。じゃあ、用意して準備して、のタイプだ。

こもり校長:生徒のみんなは、現在の片想いの状況、相談したいこと、不安や悩みがあったら教えてほしい!

――リスナーの“片想いエクスプロージョン”エピソード

小中高と一緒で幼なじみのような子がいるのですが、高校生になってその子のことが好きだと気づきました。7月に開催される花火大会に誘って、告白しようかなと考えています。

――花火大会で告白するなら……打ち上げ前? 後? それとも!?

こもり校長:いままでに、告白はしたことあるの?

リスナー:彼女も全然いたことないし、告白も1回もしたことないです。

こもり校長:人生初告白ってこと!?

オーイシ:ドキドキするね〜。

こもり校長:花火大会では、どういうふうに告白するか考えてるの?

リスナー:2通り考えていて……ひとつは、行ってすぐに告白して、付き合えたらそのまま一緒に花火大会をまわる。もうひとつは、花火を見て雰囲気を作ったあとに告白する……みたいな。

オーイシ:あとか先かってこと?

ぺえ教頭:わたし、先! 花火が全部散り終わったあとだと、儚くなっちゃわない?

オーイシ:僕は……あとっすね。仮にですよ、万が一うまくいけへんかったときに「その花火、どんな気持ちで見たらええねん……!」ってなりそうだなと思って。

ぺえ教頭:そうかぁ。

こもり校長:たしかにね〜。俺はあと! 全然あと!!

オーイシ:うん(笑)。

こもり校長:相手が、「今日のイベント、もう何もないんだ……」のテンションにときにサプライズで。もし相手の子も好きだったとしたら、「いつくんの? もう花火終わったけど?」と思っているときに告白したほうが「きたー!」みたいにもっていけると思うんですよね。

リスナー:なるほど。



オーイシ:僕、もう1個提案いいですか!?

ぺえ教頭:(笑)。

オーイシ:花火のあとと前で迷っているじゃないですか。“最中”はどう?

リスナー:最中ですか!?

ぺえ教頭:花火を見上げながらってこと?

オーイシ:(花火のSEが響く中)「俺、お前のことが好きやけん……!」って。

ぺえ教頭:たしかに……花火の音にかき消されているぐらいのほうが素敵かも。「え、何? もう1回言って?」みたいな(笑)。

オーイシ:ですよね?

リスナー:いいですね。

こもり校長:たしかに、相手がすぐに返事できなくても、変な間にならないよね。

リスナー:お〜!

オーイシ:花火の音は最強のBGMですよ!

ぺえ教頭:たしかにいいわね。最中かも!

リスナー:僕も、正解は最中なのかも……って。

全員:(笑)。

こもり校長:YouTubeに花火の音っていっぱいあると思うから、それでシミュレーションしてみて。マジで応援してるからね。初の告白、頑張ってきて!

オーイシ:めちゃくちゃ応援してる!

リスナー:頑張ります!

ぺえ教頭:行ってらっしゃい!



----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月9日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)