「普段もちゃんと面白いのに、バラエティ番組では…」峯岸みなみ 心に響いたリリー・フランキーからの言葉とは?

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。6月4日(土)放送のお客様は、峯岸みなみさん。ここでは、これまでの仕事で、もっとも影響を受けたリリー・フランキーさんからの“心に響いたアドバイス”について語りました。


峯岸みなみさん


1992年生まれ、東京都出身の峯岸さん。2005年に「AKB48オープニングメンバーオーディション」に合格し、13歳でデビュー。2020年に放送された、松本人志発案の笑わせ合いサバイバル企画「女子メンタル」(フジテレビ系)で優勝を果たすなど、持ち前の明るさとトーク力の高さからバラエティ番組でも注目を集めます。2021年5月に、15年在籍したAKB48を卒業(最後の1期生)。その後、古田新太さん主演ミュージカル「ロッキー・ホラー・ショー」に出演されるなど、テレビのみならず幅広く活躍しています。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」ゲスト:峯岸みなみさん


◆人生に大きな影響を与えたリリー・フランキーからの言葉

川島:これまでの仕事で、もっとも影響を受けた人物はどなたですか?

峯岸:リリー・フランキーさんです。20歳ぐらいのときに番組をご一緒させてもらってから、すごく良くしていただいています。私が出ているバラエティ番組とかをたまに観てくださっているんですけど、「みいちゃん(峯岸)は、普段話しているときもちゃんと面白いのに、バラエティ番組だと妙に張り切るよね。空回りしていて“良さ”が出ていないよ」みたいなことを言われたんです。

川島:それはどういうシチュエーションで言われたの?

峯岸:銀座のバーです。しっぽり言われました。

川島:(笑)。じゃあホンマのやつだ。本心の言葉だ。

峯岸:私も言われたことの自覚がちょっとあったんですよね。いろんな世界を見て、いろんな人と会って、いろんなことを知っているリリーさんから「普段から面白いよ」と言ってくれたことが嬉しくって、「もうちょっと普通でいいのかな」と思うようになりました。

川島:難しい話ですよ。言われたことでちょっと心が軽くなったと思うんですけども、その気持ちでバラエティに臨んでもね。一言も喋らんとニコニコしているだけで番組が終わった、みたいになるのも困りますし(笑)。

峯岸:それはマズいですもんね。そういう人でもないし。

川島:リリーさんの言葉に助けてもらったんですね。

峯岸:はい。バラエティに出るときは自分自身をちょっと冷静に見るようになりました。

川島:リリーさんのような存在になりたいですか? リリーさんって、いるだけで作品が締まるじゃないですか。セリフがなくても絵が持つといいますか。

峯岸:マルチな方ですよね。文章も書けるし芝居もできるし。

川島:トーク番組に出てもリリーさんの良さが出ますもんね。

峯岸:はい。私も今はバラエティで体を張ってリアクションして……ってところを応援していただいているのはわかるんですけれど、いつかはちょっとセンスで。センスというか、何か……(笑)。

川島:なんとセンスのない発言なのでしょうか(笑)。「いつかはセンスで飯を食いたい」と?

峯岸:はい(笑)。

川島:女性でいうと、YOUさんがその存在にあたりますかね?

峯岸:そうですね! どうやったらなれるんですかね?

川島:YOUさんはスタートからあれじゃないもん。最初はミュージシャンですからね。バンド(FAIRCHILD(フェアチャイルド))のボーカルで始まって、いきなりダウンタウンさんの番組(ダウンタウンのごっつええ感じ)という“修羅場”に入れられたわけですから。「毎日泣いていた」って言っていたからね。

峯岸:そっか。YOUさんは私ぐらいの年齢から今のキャラクターを確立していたわけじゃないってことですよね。

川島:そうよ。

峯岸:そう言われると希望が持てますね。

川島:リリーさんももちろん、これまでにいろんなことがあったわけやからね。

峯岸:今の自分のやり方だと、ゴールは絶対にYOUさんやリリーさんのところじゃないとは思うんですけども、お2人とも、いろんなことをやられていて今があるんですね。

川島:絶対、あとから“元AKB48”っていうのが活きてくると思うよ。“元アイドル”っていうのは、年齢を重ねていくと武器になる気がしますけどね。

峯岸:たしかに。大事にしていきます。

??毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。

次回6月18日(土)放送のゲストは、陣内智則さんです。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

関連記事(外部サイト)