上白石萌歌「スマホに見透かされてるのかな?」散歩中に流れた気持ちとリンクする1曲とは?

上白石萌歌(adieu)が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いた『萌え』に関するメッセージを紹介し、自身のエピソードを伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」6月20日(月)放送分)



――レアチーズケーキを極めたい!

【リスナーのメッセージ:僕は今大学生で1人暮らしなのですが、スイーツ巡りにハマってます! 萌歌ちゃんが最近ハマっているものはありますか?】(19歳)

上白石:スイーツ巡り、いいね! 私は巡るんじゃなくて、自分で作るのにハマっています。謎に深夜まで起きて1人で黙々とスイーツを作って、寝かせて次の朝取り出す、みたいなのにハマっています!

「寝なきゃいけないのになー」って思いながら、3時とか4時まで作っちゃったりとか……(笑)。最近は凝り出してきて、ちゃんと底が抜けるタイプのケーキの型を買ってみたりとか、素材にこだわって、もっとおいしいものを作ろうって思ったりしてますね!

いまはレアチーズケーキを極めようと思ってて、いろんなスイーツ研究家の人の本を読んだりして作ってます。「こんなに砂糖入れてるんだ! バターもこんな入れるの!?」みたいな気づきもあって。自分がいつも口にしてる物がどういう物でできてるか、っていうのを知る機会にもなって、ありがたみをすごく感じるしオススメです! スイーツ巡りで舌が肥えてきてると思うので、ぜひその舌を活かして、深夜にスイーツを作ってみてください……!

――散歩中に心が動いた1曲

【リスナーのメッセージ:わたしが最近萌えていることは、良いことノートです! 私はマイナス思考になりがちなので、今日あった良いことを毎日最低3個以上はノートに書き出しています。萌歌先生は、最近何か良いことありましたか?】(14歳)

上白石:めっちゃいい心がけ! いい気持ちで眠りにつけそう!

最近あったいいことは……私はお散歩するのが好きで、時間がある時はお散歩するんですけど。この前、夕方の陽が暮れていくぐらいの時間帯に(散歩をしていて)、自分のプレイリストをシャッフルして聴いてたら、その時の心情にピタってくる曲が急に流れてきたんです。スマホに見透かされてるのかな? ってぐらいすごく心が動いて「いい気持ちだな〜」って思った瞬間がありました。ということで、今からその曲をここで流したいと思います!

――ここで、KIRINJI「スウィートソウル」をオンエア 

上白石:あぁいい曲だ……! この曲のサビが来た瞬間に、ぶわって何かが広がる感じがあって、ちょっと体が浮くような心地良さがあって、この曲は特別だな〜って改めて最近感じました。みんなも夜に散歩して、シャッフルでいろんな曲を聴いたりすると、不思議とその時の気持ちにリンクする曲がパッて浮かんできたりとかすると思うので、ぜひやってみてほしいです……!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月28日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)