マカロニえんぴつ・はっとり「グっときます」新曲『たましいの居場所』MVの見どころは?

マカロニえんぴつが、6月21日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。22日(水)リリースのメジャー2nd E.P.『たましいの居場所』について、パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭の質問に答えました。



こもり校長:メジャー2nd E.P.『たましいの居場所』のリリース、おめでとうございます!

マカえん:ありがとうございます!

こもり校長:このE.P.には4曲が収録されていますが、どんな1枚になりましたか?

はっとり(Vo/Gt):(結成)10周年ということもあって、自分たちなりの曲作りの楽しみ方のコツ、と言ったら変なんですけど。それがわかってきて、のびのびと作らせてもらった感じがします。あとライブが多い時期だったので、あまりダビングで音を重ねたり……というよりは、セッションライクなシンプルな曲調になっているものが多いですね。

こもり校長:“曲作りの楽しみ方がわかってきた”ということですが、紆余曲折があった感じですか?

はっとり:アレンジって、こねくり回そうと思えば、いくらでもできちゃうんですよね。だから、どの辺でやめるかとか、トッピングをどのくらい抑えるかっていう……(笑)。果てがないからこその、折り合いの付け方が難しかったりしますね。

こもり校長:でもバンド内で、かゆい所に手が届く感じには……?

はっとり:歌詞はこれだったらちゃんと聞こえるとか、ちょっと寂しい感じのCメロにはこんな鍵盤の音色を入れてみるとか、という話し合いもあったり。機材も増えているので、いろいろやりたくはなっちゃうんですよ。

こもり校長:他のみなさんもそんな感じですか?

長谷川大喜(Key/Cho):このために鍵盤を買った、という曲もあるんです。耳を澄まして聴いてもらえると嬉しいですけどね。

高野賢也(Ba/Cho):この前のアルバムはモリモリ過ぎて、ライブで鍵盤の音を重ねたり、ギターもフレーズだったり音色だったりで、今回のツアーは準備に時間がかかったりとか……。

はっとり:彼が言いたいのは……ちょっと翻訳していいかい?(笑)。いろいろやりすぎると、ライブで再現するのが大変になっちゃってしんどかったってことかな?

高野:あの〜……楽しいけど、時間がかかっちゃう(笑)。

はっとり:今回は、それがシンプルになったよね。



こもり校長:表題曲の「たましいの居場所」は(日産「SAKURA」の)CMソングなんですけど、CMでは松たか子さんが歌っていると!

はっとり:お会いはできなかったんですけどね。でも現場に行ったスタッフによると、当たり前ですけど歌が本当にお上手で、テイクも1時間かからないくらいで録り終わって素晴らしかったと教えてくださって。

ぺえ教頭:すごいね、さすが。

はっとり:CMでは、僕の声と松さんの声が混ざった形で流れているんです。ウェブ公開はされているんですけど、テレビではこれから流れると思います。



こもり校長:そして、ミュージックビデオは、「なんでもないよ、」と同じ監督が撮られたんですよね?

はっとり:横堀(光範)監督ですね。「なんでもないよ、」をすごくいい映像に仕上げてくださったので、ぜひ今回もということでお願いしたんですけど。

こもり校長:今回もいいですね〜。

はっとり:グっときますね〜。シングルファザーと夢を引き継ぐ息子、みたいな。ラストがセリフで終わるんですけど、あれは横堀さんの1個の持ち味というか。親父の「恥ずかしいよ、馬鹿野郎……」というセリフで終わるのがグっときちゃう……! 未来を託す、という映像にもなっていて、すごくハートフルな内容でした。

――リスナーのメッセージを紹介
【「たましいの居場所」をサブスクで聴きました。疾走感と強さがあり、優しさをそっと置いていってくれる言葉が刺さっています。「えー!」「はァ?」という言葉が入っていて、私もツイッターのリプでよく使うので面白いなと思っています。もし同じ意味なら、はっとりさんは天才だと思います】

はっとり:「えー!」とか「はァ?」とか曲で入れちゃダメだよね。

全員:(笑)。

はっとり:歌詞ではないんですけど、サビの合間に入っているんです。『そりゃないよ』とか『そりゃないよなぁ』という歌詞の前に入っているんですけど、“そりゃないぜ感”を出したかったんです(笑)。「え〜っ! そりゃないぜ〜」って(笑)。仮歌を録っている段階から言っていましたね。それを本チャンでも入れちゃおうと。

こもり校長:へー! もう1回聴いて確認したい!

ぺえ教頭:ね〜!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月29日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)