上白石萌歌「財布から覚えのないレシートが!」無自覚な買い物を減らすには?

上白石萌歌(adieu)が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いた“日常の謎”についてのメッセージを紹介し、その解決策を考えていきました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」6月21日(火)放送分)



◆お金がなくなる謎を解決!

【リスナーのメッセージ:私はバイトをしているんですけど、お金が全然貯まりません! 何か大きいものを買っているわけではないのに、気がついたら毎月ほとんど手元に残っていません。どこにお金が消えているのか、自分でも“謎”なのですが……。私のお金は一体どこにいっちゃっているのでしょうか?】

上白石:お金がなくなる謎か〜。めっちゃわかる! 私もそうなの! お財布から全然覚えてないレシートが出てきたりとか、「この500円って、何の500円だ!?」っていうのが出てきたり……。レシートって“お金の死骸”って言うじゃん? その死骸が溜まりに溜まってさ、もうお墓がないっていうか(笑)。

無自覚な買い物って結構あるよね。いまはオンラインで何でも買えちゃうから、知らない間にポチってしちゃってたりとか……知らない間にっていうか、ま、自分が使ってるんだけど(笑)。どんどん、お金が無くなっちゃっていったりすることもあると思います。私もめっちゃある!

だから、私は意識して、2日にいっぺんはちゃんとお財布を開けるようにしています。レシートを自分の記憶があるうちに見返して、「これはちょっと無駄だったな」、「これは別に、今買うタイミングじゃなかったな」っていうのを整理してる! あと、ジャンル分けして反省するようにしてます……。

でもね、欲しいものって尽きないしさ、物欲があることはいいことだと思うから! うまく無駄なものと必要なものとで、やりくりしていけばいいんじゃないかなと思います。だから、レシートをちゃんと見返す……記憶があるうちに見返すのがおすすめです! ぜひやってみてください!



今回は、出演中のドラマ「金田一少年の事件簿」にちなみ、主題歌であるなにわ男子の「The Answer」をオンエアしながら、謎解き風に放送。この他には、「読みたくて買ったのに、読んでない本が家にたまる謎」、「好きな人が両思いを匂わせてくるのに、“恋とか興味ない”と言う謎」の解明に挑戦しました。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月29日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)