かわいいのに、めちゃくちゃ強い!“10周年”を迎えた「ガールズケイリン」の魅力とは?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。毎週月曜日18:40頃からのコーナー「スカロケ競輪部」では、競輪部・マネージャーの田村響華(たむら・きょうか)さんに、初心者でもわかる競輪の魅力について教えていただきます。

6月27日(月)の放送では、ガールズケイリン10周年記念事業として開催される「オッズパーク杯 ALL GIRL'S 10th Anniversary」にスポットを当てて、お届けしました。


(左下から時計回りに)田村響華さん、マンボウやしろ、浜崎美保


6月29日(水)〜7月1日(金)までの3日間、神奈川・平塚競輪場で開催されている「オッズパーク杯 ALL GIRL'S 10th Anniversary」。開催期間中の12レースすべてがガールズケイリン選手のみでおこなわれ、出場予定の84人の選手が、「A」と「B」のグループに分かれ、トーナメント方式でそれぞれの優勝選手が決まります。

今大会について田村マネージャーは、「ガールズレースといえば、まずライン(レース中に他の選手と連携すること)がないところが見どころ。個人の戦いなので、やっぱり強い選手が残りやすい」と解説。

なかでも、グループAの注目選手として挙げたのは、神奈川県・L級1班の佐藤水菜(さとう・みな)選手。2021年の世界選手権で銀メダルを獲得し、6月18日(土)〜22日(水)にインド・ニューデリーで開催された「アジア選手権トラック2022」の女子ケイリンで金メダルを獲得するなど、「ナショナルチームでの活躍もすごくて、かなり波に乗っている。インタビューで『10周年のガールズケイリンで完全優勝を狙っている』と言っていたので、活躍に期待している」と力を込めます。

グループBの注目選手として挙げたのは、神奈川県・L級1班の尾崎睦(おざき・むつみ)選手。「(今大会が開催される)平塚競輪場がホームバンクの地元選手で、『ガールズグランプリ2022』(12月30日(金)開催)も平塚競輪場で開催されるんですよ。2020年にも平塚競輪場で(「ガールズグランプリ」が)開催されたのですが、そのときは出場を逃してしまい、今年は“何がなんでも出る!”という気持ちで取り組んでいるようです。『ガールズグランプリ2022』への出場に近づくためにも、このレースは落とせないので、ぜひ地元で優勝してほしい」と期待を寄せます。

また、「オッズパーク杯 ALL GIRL'S 10th Anniversary」の開催に先立ち、6月27日(月)に、東京・品川プリンスホテルにて記者会見がおこなわれました。初代ガールズグランプリ女王の小林莉子(こばやし・りこ)選手と、6月7日(火)におこなわれた小田原競輪2日目第7Rで、史上初となる通算勝利数500勝の偉業を達成した石井寛子(いしい・ひろこ)選手、そして、田村マネージャーが注目選手として挙げた佐藤選手が登壇。これまでのガールズケイリンを振り返り、発足当初の裏話など選手目線で熱く語っていました。

ちなみに、この会見で、ガールズケイリンのレーサーパンツが10月に新しくなることが発表されました。ピンク色を基調としたこれまでのデザインから、新たに黒色を基調としたスポーティーなデザインに一新されることに。     

あらためて、田村マネージャーはガールズケイリンの魅力について「前職がモデルさんやお笑い芸人さん、美容師さんなど、いろいろなお仕事から競輪選手に転向された選手がたくさんいて、すごくかわいいのにめちゃくちゃ強い女性選手もいて、華やかなところが魅力だと思います」と語ります。

今年10周年を迎えたガールズケイリンに期待することを尋ねると、「スタート当初の選手の数は33名で“持って5年だろう”と言われていたそうですが、そこからファンのみなさんの支えもあって、179名まで選手の数が増えました。ガールズケイリンを、もっと多くの人に知ってもらって、ほかのプロスポーツからも一目置かれるようなメジャースポーツとなるように頑張ってほしい」と声を大にします。

続けて「『オッズパーク杯 ALL GIRL'S 10th Anniversary』最終日の7月1日(金)には花火も上がるので、ぜひお近くの方は現地に足を運んで見てください!」とアピールしていました。



競輪について“もっと詳しく知りたい!”という方は、ぜひ「けいりんマルシェ」をチェックしてみてください。なお、競輪・オートレースの売上の一部は、機械工業の振興や社会福祉等に役立てられています。

「スカロケ競輪部」は、TOKYO FMの音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でも楽しめますので、ぜひチェックしてみてください。

次回7月4日(月)の「スカロケ競輪部」も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年7月5日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

関連記事(外部サイト)