江口拓也「お酒が苦手なタイプだったら辞めてました」声優業界に入ってすぐ“絶望”したこととは?

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、花澤香菜さんと江口拓也さん。ここでは、江口さんがデビュー当時に抱いた声優業界のギャップについてや、江口さんが主人公のアセム・アスノを、花澤さんがヒロインのロマリー・ストーンの声を担当していた「機動戦士ガンダムAGE(以下、ガンダムAGE)」の収録時の様子を振り返りました。

??この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)花澤香菜さん、江口拓也さん


◆江口「普段は本当にしゃべらないんです」

江口:お疲れさまです。

花澤:お疲れさまです。ビールおいしい♪

江口:ハハハ(笑)。

花澤:っていうか、2人で飲むなんて初めてですね(笑)。

江口:本当ですね(笑)。こういう仕事をしていても、お話をする機会が全然なかったというか。花澤さんと一番しゃべったのは「ガンダムAGE」の……。

花澤:そうそう(笑)。コメンタリーでね。

江口:そこで、けっこう尺があったので、そこで久々にガッツリしゃべりましたけど。

花澤:そこで私は、江口くんが人見知りなんだって初めて知って。

江口:(笑)。

花澤:だってほら、ラジオのレギュラー番組とかも持たれているから、社交的なイメージがめちゃくちゃあって。

江口:普段は本当にしゃべらないんですよ。

花澤:(笑)。でも、普段しゃべらない人は、1人でも飲み屋に行ったりできるんですね。

江口:そこがね……この仕事だからなんですよ。

花澤:どういうこと?

江口:僕が声優になって、一番最初に絶望したことを覚えているんですけど。もともとアニメとか漫画が好きで、そこで声優という職業があることを知って目指しましたが、当時は“そんなに人と関わらない(仕事)だろう”って思っていたんですよ。

花澤:ハハハ(笑)。逆に、めちゃくちゃ(人と関わる)社会ができてますよね。

江口:そう。

花澤:別に悪い意味とかじゃなくて、ちゃんとみんなで協力して1つの作品を作らないといけないから、コミュニケーションってけっこう大事なポイントですよね。

江口:絶対に必要ですね。それこそ、お世話になっている対事務所とのコミュニケーションだったり、仕事場だったり、役者側、制作側、いろいろなコミュニケーションが必要。しかも、それぞれ違ったコミュニケーション能力が求められることに気づいてしまったときに“ヤベッ、向いてないかも”って(笑)。

花澤:そっか(笑)。確かに私も、もっと閉塞的な空間でやるものだっていうふうになんとなくイメージはしていたけど、全然そうじゃなかったですね。収録が終わった後も、みんなで飲み会に行って親交を深めたりしますよね。

江口:だから、続けていくためにはそういうことが必要だったんですよね。“先輩の背中を見る”といっても現場だけじゃ全然分からなくて、やっぱりその後に「連れて行ってもらっていいですか?」みたいな感じで飲みに行ったりして、先輩たち仕事のやり方・考え方、人付き合いの仕方とか、そういったものを見させてもらって、ちょっとずつ吸収してみたいな。

花澤:じゃあ、けっこう飲み会で得たものは多かったんですね。

江口:僕がもしお酒が苦手なタイプだったら辞めてましたね。それくらい人間(関係)を教えてもらいました。

花澤:へぇ〜! 私と初めて会ったのが「ガンダムAGE」のとき?

江口:そうですね。

花澤:あのときは芸歴何年目でした?

江口:あれが4年目ですね。ガンダムっていう作品自体はずっと好きだったんですけど、オーディションで受かって初めてガンダム作品に関われた瞬間だったので、めちゃくちゃうれしかったです。ただ、あのときはまだバイトをしていました。ギリギリ食えていなかったんですよね。

花澤:江口くんが主人公で、私がヒロインだったじゃないですか。だから、すごく(長い間)一緒の空間にいたから、江口君のことをわりと気にして見ていたんですけど、やっぱりね、ふさぎ込んでいました(笑)。

江口・花澤:ハハハ(笑)!

江口:今でこそ、集中していてもより広い視野で受け入れる姿勢でいられるんですけど、昔はふさぎ込まないとその場に立てなかったというか。緊張もあるし、プレッシャーがすごくてそれどころじゃなかったです。そういう意味では、先輩たちに助けられていたところもありますね。

花澤:だから、そのときに“もっと江口くんに話しかけていればよかったな”って思って。

江口:でもそれはそれで、多分「ありがとうございます……ありがとうございます……」みたいな感じになっちゃっていたと思う(笑)。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

7月4日(月)早見沙織さん×TK from 凛として時雨さん
7月5日(火)藤木直人さん×岡崎体育さん
7月6日(水)萩原聖人さん×林原めぐみさん
7月7日(木)足立梨花さん×入来茉里さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
??花澤&江口「鋼の錬金術師」で大盛り上がり! 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

関連記事(外部サイト)