Saucy Dog「ライブをするために曲を作ってた」バンド結成のエピソード

Saucy Dogが、7月7日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのこもり校長とともに、「君しか知らない話」をテーマにしたエピソードや、バンド結成のきっかけを伝えました。



こもり校長:今夜は、7月6日リリースのミニアルバム『サニーボトル』に収録されている「優しさに溢れた世界で」の歌詞『僕だけが知ってれば良い』にちなんだ授業をおこないたいと思います。キミが誰にも言っていない話を、Saucy Dog先生と我々に聞かせてもらいたいと思います。ちなみにSaucy先生は、自分しか知らない話はありますか?

石原慎也(Vo/Gt):和貴ある? ある顔してんな?(笑)。

秋澤和貴(Ba):ないないない! そういう話は、人に言わないと自分で処理できないんで。だから(校長が例として挙げていた)鳥のフンが落ちてきたような話も2、3回あるし……。

石原:あ〜、言ってるよな。

こもり校長:え? 鳥のフンが2、3回あるんですか!?

秋澤:高校生の時に信号待ちをしていてとか……マジでめっちゃムカつくけどね。

全員:(笑)。


秋澤和貴さん


こもり校長:“私しかないクセ”みたいなものはありますか?

石原:クセ……。

せとゆいか(Dr/Cho):特にないかもね。

石原:俺ら、つまんねー!

Saucy Dog:(笑)。

こもり校長:いやいやいや! 急にふったのは僕ですから!

石原:ちなみに、校長はあるんですか?

こもり校長:でも今話していて思ったんですけど、クセって周りに言われないと気づかないですよね。僕は、Tシャツの下のほうを伸ばしちゃうのがクセなんですよ。それは、人から「なんでTシャツをそんなにビヨンビヨンにするの?」って言われて気づいたんです。

Saucy Dog:へ〜!

石原:あ、俺は、美味しいものを食べたときに、「うぅ〜ん」って言っちゃうクセがあって(笑)。

こもり校長:別に「うぅ〜ん」はいいじゃないですか?(笑)。

石原:でもキモいって言われて、最近直ったんですけど(笑)。


石原慎也さん


こもり校長:さて、せと先生に回ってまいりましたが……?

せと:私、クセじゃなくて鳥のフンみたいな話なんですけど……小学生の時に自転車でバーっと走ってたら、カラスが頭の上で1回バウンドしていったことがあります(笑)。

石原:本当!?

こもり校長:フンじゃなくて、本体ですか!?

せと:本当です! 頭の上でポヨンって(笑)。めっちゃあったかくて、気持ち悪かったぁ〜(笑)。

全員:(笑)。


せとゆいかさん


――リスナーの「君しか知らない話」

【僕には両親や友達が知らないことがあります。それは曲を書いているということです。将来はバンドやシンガーソングライターとして世の中に曲を出したいのですが、作曲するのは難しいです。バンドもなかなかメンバーが集まりません。Saucy Dog先生はどうやってバンドや曲を作ったのですか?】(14歳)

こもり校長:Saucy Dogが始まったきっかけは何だったんですか?

石原:俺の場合は……ゆいかと出会ったのはライブハウスなんです。ちょうどゆいかのバンドが解散するときに、俺のバンドもメンバーが脱退して俺1人になってゆいかを誘ったんですけど。

せと:うんうん。

石原:和貴の場合は学校で会ったんですけど、それも学校じゃなくてライブハウスでもできるから。1回ライブハウスに行ってみるのがいいんじゃないかな。今の時代は、ライブハウスに行く学生が少ない!

こもり校長:そうなんですか?

石原:楽器を持っている子たちも少ないし。だから俺らからすると、中学生で曲を書いたりとか楽器を弾いている子がいると、すごく嬉しいなと思います。

こもり校長:そうですね。

石原:曲作りに関しては、俺たちはライブがあるから……。

せと:最初は、ライブをするために曲を作ってたんです。

石原:お金も時間も曲ない……! みたいな感じだったんです。

せと:でも「ライブが決まったからやるぞ!」みたいな。

石原:そうそう(笑)。

せと:だから、何かを先に決めちゃう、というのがいいかもですね。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年7月15日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)