上白石萌歌 スピッツ『渚』が大好き「“夏っていいな”を感じる曲」

上白石萌歌(adieu)が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーがおすすめする“夏”をテーマにした「もえうた」(“萌える”感情になる曲)を紹介。それぞれの楽曲を聴いた感想を伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」7月18日放送分)



ーーリスナーおすすめの「“夏”のもえうた」

◆adieu『蒼』
【私の夏のもえうたは、なんといってもadieu先生の「蒼」です! この曲の歌詞に『蒼い空』とか『蒼い海』という単語が出て来て夏を感じるし、私の名前の漢字にも「蒼」が入っているので、勝手に自分のテーマソングにしています。大好きです!】(16歳)

上白石:ありがとう! 名前に『蒼』が入ってるんだ……! この漢字の蒼って、普通の青よりもちょっと深いようなイメージがないですか? 海の底みたいなイメージが。この曲には夏の象徴がたくさん出てきて、adieuの曲の中でもとても疾走感がある曲です。私もこの曲を聴くと、「夏が来るな」っていう感じがします。

◆ポルノグラフィティ『ミュージックアワー』
【僕の夏曲のもえうたは、ポルノグラフィティ先生の「ミュージックアワー」という曲です。幼いころ、家族で出かけるときに車でかかっていた曲で、この曲を聴くと、懐かしい思い出が蘇ってきます。あと、イントロの部分がかっこいいなと思うので、そこに注目して聴いてほしいです】(18歳)

上白石:もう最高だね! 『みんなのリクエスト』とか、『R.N(ラジオネーム)』とか、『おハガキを一通』とか……ラジオの要素がこれでもか! って盛り込まれてて。ラジオ愛と夏の弾ける感じがどっちもあって、すごい聴いてて楽しかったです! ありがとう!

◆ビーチボーイズ『ミュージックアワー』
【僕の夏曲は、ビーチボーイズの「サーフィンUSA」です! 夏曲であり、聴いたことあるけど、曲名知らないランキング1位にランクインする曲だと思います。聴いていると、海岸にいる気分になれます!】(14歳)

上白石:めっちゃ夏だね! 最高! (楽曲を聴きながら)海の砂にビーサンの跡がつくようなイメージをしてました。それで、パラソルの中に入って、アメリカンドッグとか食べたいっていう気持ちになった。心が今、日焼けしました(笑)。すごい楽しい曲ですね。

この曲は、59年前の1963年リリースだそうです。そんな昔の曲なんだ〜。だから、60年代のビートルズリスペクトを感じるようなサウンドで……! 懐かしさと新しさのどっちも感じた。夏ですな〜! 今、私の胸に夏が来ました。ありがとう!

◆スピッツ『渚』
【僕にとっての夏曲といえば、スピッツの「渚」です。あの何かが始まるようなイントロを聴くと、太陽のギラギラに身体がぐったりしているときでも、目の前に白く柔らかな波が漂い始めて自然と癒されます。暑い夏でも、聴くだけで安らぐこの曲で、萌歌先生と渚に旅行したいです!】(21歳)

上白石:私も“夏”と言えば、この曲を想像しますね。スピッツ先生の曲って、どの時間帯のどんな体調のときでも……テンションが高いときも低いときも、いつ聴いても世界が広がるよね。これって、スピッツ先生の音楽の魔法だなって、私はいつも思います。

私はスピッツ先生の曲を全部愛してるんだけど、とりわけこの曲が大好きです。冬とかに聴いて、夏を呼び寄せてました。それぐらい夏のきらめきとか、一瞬の刹那の中の輝きみたいなものが、この曲に詰まってるから。「夏っていいな」って改めて感じる曲です。

私は、『野生の残り火抱いて 素足で走れば』というところが好きで。曲調はすごく穏やかなんだけど、激しさとか勢いみたいなものを秘めてて……。永遠に話せちゃうんですけど、これぐらいにしときます(笑)。それぐらいすごく体が熱くなる曲です。



adieuが、9月14日に3rd Mini Album『adieu3』をリリース。「自分が描く素敵な大人ってどういうのかな? と想像しながら歌った曲がたくさんあるので、新しい一面を見てもらえると思います。9月14日発売なので、それまでどんなアルバムかなって妄想してくれてると嬉しいです」と話していました。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年7月26日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)