「気持ちいいときに“気持ちいい!”と言えない」アイナ・ジ・エンドが心掛けていること

アイナ・ジ・エンドが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いた「相手に感情を伝える表現」についての相談に、アドバイスをしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アイナLOCKS!」7月26日(火)放送分)



――リスナーから届いた相談

私は感情の表現が苦手です。面白い! 楽しい! って思っていても、言葉にしたり表情にあまり出なくて、友達との会話で「楽しくないの?」など言われてしまいます。直そうと思うと余計に気を張ってしまって、うまく表現できません。アイナ先生は、相手に感情を表現するときに、気をつけている点はありますか?(17歳女性)

――他の言葉で伝えてみて!

アイナ:あるよ! 私は実は、マッサージとか受けてて「気持ちいいな~」って思っても、「はい、気持ちいいです」って言えないんだよね。なんか恥ずかしい……。ちょっと違うかもしれないけど、私も表現できないことがある。

でもそういうときは、「気持ちいい」という言葉を言うのが恥ずかしいだけで、他の言葉だった言えるの。例えば、「今すごい血が巡ってきてて、久しぶりにこんなマッサージしてもらいました!」とか。それって「気持ちいい」って言わずとも、「あ、今喜んでんだ!」って、相手に伝わる言葉だとは思う。

「楽しい」を伝えよう伝えよう……! と思うと、ちょっと言いづらくなったりするじゃん? だから、別の“楽しいワード”を思いつくのがいいかもしれないね。例えば私と一緒で、「最近、人としゃべってへんかったから、なんか血通ってきてる気するわ~」とか……おかしいけどこれ(笑)。でも言い続けてたら、自分の言葉になるし板に付くと思います。

例えば、たこ焼きをあ~んしてあげた時に、「おいしい」と言わず、「うま&うま」ということもアリですね(笑)。



今回は“夏祭り”をテーマに、たこ焼きを作りながらお届けしました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月3日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?