桐島かれん「植物は駄々をこねないし、夜泣きもないし」…コロナ禍でガーデニング・野菜作りをはじめた理由とは?

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。

今回のゲストは、桐島かれんさん(モデル)×内田也哉子さん(文筆家)。ここでは、最近の活動について語り合いました。

内田也哉子さん、桐島かれんさん



子育てがひと段落し、興味の赴くままに、ジャンルも超えて活動の場を広げているお二人。内田さんは俳優として、現在公開中の映画「流浪の月」(李相日監督)に出演しています。

一方、桐島さんは先日、著書「大人のおしゃれ手帖特別編集 桐島かれんの緑のある暮らし Life with Plants」を発表しました。150種類以上の観葉植物と暮らす日々のことや、プランター菜園で収穫した食材を使った料理、お気に入りのグリーンショップの紹介や、かれんさん流のインテリアアイデアがたっぷり詰まった1冊です。

*  

内田:今回、読ませていただいた「桐島かれんの緑のある暮らし Life with Plants」ですが、コロナ禍で世話好きなかれんさんが、あらためて植物・自然と向き合った、150種類以上のプラントの図鑑になっていますね。

桐島:うちのなか、ジャングル状態なの。

内田:この前、お邪魔したときも、植物の生命力に圧倒されました。

桐島:あれから、また、すごいことになっている。今は外でお花を植えたり、ガーデニングや野菜を作るのも楽しくなって。でも、これはコロナ禍で始まったことで。ウクライナで起きている戦争のように、一歩先がわからないけど、人間の秩序より遥かに大きな自然があって。戦争が起きようが植物たちはいつもと同じサイクルでいて、そのサイクルに少し近づくと平安を感じられる。子育てもそうだけど。

内田:子育ては個性があって、その都度いろんな出来事やハプニングがあるし、相手の気持ちも考えなくてはいけないけど。

桐島:植物は駄々をこねないし、夜泣きもないし、とにかくちゃんと良い環境を整えてあげれば、すくすくと育ってくれるから。

内田:でも、どうしてそんなにお世話好きになったのでしょう。

桐島:人に対してはお世話好きではないから。子育ても、あまり世話をしないタイプで意外と放任。

内田:子ども以外は?

桐島:身の回りを整えるのが好き。好きなものに囲まれていたいタイプなので、その一部としてグリーン、観葉植物もあったけれど、それはアクセント的な存在だった。今回は、それをはるかに超えた感じ。也哉ちゃんは何かやっている? 映画に出ていると聞いたけど。

内田:「2020年本屋大賞」を受賞した小説「流浪の月」が、松坂桃李さんと広瀬すずさん主演で映画化されて、私は桃李さんのお母さん役。

桐島:也哉ちゃんがお母さん役なの!? 信じられない!

内田:そうそう(笑)。でもほんの数シーンで。そもそも役者に囲まれて育って、「自分は役者にはなれない」と思ってきたけど、ときどき知り合いから「黙っていればいいから」とか「技術は求めないから、なんとなくおもしろい違和感がほしいから」とか言われて(現場に)呼ばれると、私も好奇心旺盛だし、(今回は、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」の撮影監督をつとめたホン・ギョンピョさん率いる)韓国からくるチームを見てみたかったし、李監督にお手紙を頂いて、つい飛び込んでしまいました。

<映画解説>
家に帰れない事情を抱えた少女・更紗(広瀬すず)と、彼女を家に招き入れた孤独な大学生・文(松坂桃李)。居場所を見つけて幸せを噛みしめたその夏の終わり、文は「誘拐犯」、更紗は「被害女児」となった。15年後、偶然の再会を遂げた2人は……。

内田:桃李さん演じる文は、成長段階である障害を抱えていて。それは心理的なものも絡んでいるので、本当は家族に理解してもらえたら、もう少し健やかに生きられたのに、理解のない母親のせいで、とても苦しむという。

桐島:シリアスなんだ。

内田:そうね、割とシリアス。でも社会問題や恋愛だったりもするけど、観終わった後は、ちょっと上質なファンタジーのような不思議な後味のある映画です。

*桐島かれんさんの著書「大人のおしゃれ手帖特別編集 桐島かれんの緑のある暮らし Life with Plants」は、宝島社より発売中です。

*内田也哉子さんと脳科学者の中野信子さんが家族をテーマに語り合った「なんで家族を続けるの?」(文春新書)が、文藝春秋より発売中です。

*「2020年本屋大賞」を受賞した凪良ゆうさんのベストセラー小説を、広瀬すずさん・松坂桃李さんのW主演で映画化した「流浪の月」。内田也哉子さんも出演する同作は、現在全国ロードショー中です。

??番組Webサイトでは、この記事の放送内容をPodcastで配信中です。

次回7月29日(金)放送のゲストは、UAさん(歌手)×若木信吾さん(写真家)です。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜
放送日時:毎週金曜 17:00〜17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/curators/

関連記事(外部サイト)