スキマスイッチ大橋卓弥「ローラースケートに憧れて…」小学生のときに大ブームだった“アイドル”とは?

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」。7月23日(土)の放送は、スキマスイッチの大橋卓弥(おおはし・たくや)さんと常田真太郎(ときた・しんたろう)さんが登場。大橋さんが初めて買ったCDや19年前のデビュー日のこと、さらには最新シングル「up!!!!!!」について語ってくれました。


ジョージ・ウィリアムズ、大橋卓弥さん、常田真太郎さん、安田レイ



◆大橋卓弥が初めて買ったCDは?

――大橋さんが初めて買ったCDは?

大橋:光GENJIの「パラダイス銀河」です。小学4年生のときだったと思います。

――買おうと思ったきっかけは?

大橋:小学4年生のときに父親がCDプレイヤーを買ってきたんですけど、聴くCDがなかったので父親が“一緒に(CDを)買いに行こう!”という話になりまして。それで、車で買いに行く途中に、父親から「卓弥が欲しいCDを1枚、お父さんが欲しいものを1枚、それから2人で一緒に聴けるものを1枚、計3枚買おう」って言われたんです。

当時は光GENJIが大ブームでしたから、周りはみんなローラースケートを履いていて、僕も欲しかったんですけど高くて買えなくて……そんな時代だったので、僕は「パラダイス銀河」を買いました。

ちなみに、父は昔から井上陽水さんが大好きだったので「リバーサイドホテル」を、もう1枚は2人共通というところで、中村あゆみさんの「ともだち」でした。当時CMで流れていたと思うんですけど、2人ともその曲が好きだったので。

――大橋さんはどんな少年だったんですか?

大橋:けっこう活発でしたね。外で遊ぶのも好きでしたし、それこそローラースケートに憧れて、誕生日プレゼントか何かでローラースケートが届いたんですけど、光GENJIが履いていたブーツタイプじゃなく、スニーカーに紐で結ぶタイプで『これじゃなーい!』って(笑)。

◆19年前のデビュー日当日、スキマスイッチの2人は…

――スキマスイッチは7月9日(土)にデビュー19周年を迎えましたが、デビュー日となった2003年の7月9日は何をしていたか覚えていますか?

大橋:当日は、お休みだったんですよ(笑)。

常田:お休みというのか(厳密には)わからないですけど(笑)。

大橋:それまではめちゃくちゃ忙しくて、いろいろなことをやらせてもらっていたので“(この流れだと)デビュー日が一番忙しくなるだろう”って思っていたんですね。

そうしたら、マネージャーが「デビュー日ぐらいは休もうよ」って言ってくれたんですけど、今考えれば、おそらく仕事がたまたま入らなかったのかなって。デビュー日は稼働していたほうが絶対に良かったはずなんです(苦笑)。

常田:(その頃は)全国を回っていたんですよね。ただ、関東のプロモーションをあまりしていなくて、きっとデビュー日にやるんだろうなと思っていたら何もなかったので、いまだに“仕事が入らなかったんだな……”って思っています(笑)。

◆デビュー記念日に新曲「up!!!!!!」を配信リリース

――デビュー記念日の7月9日(土)には、新曲「up!!!!!!」を配信リリースしました。どういった曲になりましたか?

常田:ボートレースのCMのタイアップをいただいたんですけど、イメージを合わせるように曲名の「up!!!!!!」そのままに、スリリングでアップテンポな感じで。

ただ、僕らの今までのアップテンポの曲にはちょっとないような、少しデジタル(サウンド)を取り入れてみたり、90年代のファンクやアシッドジャズとか、その辺のサウンドもちょっと追求してみたりしました。

――タイトルには“!”が6個も付いていますが、この理由は?

大橋:ボートレースのイメージソングとして使っていただけるということで、ボートレースって船6艇で走るんです。なので“!”を6個に(笑)。

常田:(文字を)上から見たら、ちょっと“(船が)走っているように見えるかな”っていうイメージで。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年7月31日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00〜13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

関連記事(外部サイト)