コロナ禍で「在宅ワーク」「安定した仕事」を希望する人が増加…PR代行会社の“時代に合わせた新サービス”とは?

TOKYO FMの生ワイド番組「THE TRAD」(毎週月曜〜木曜15:00〜16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。

7月25日(月)放送のゲストは、企業やお店の売上拡大を目指したPRを展開している「株式会社LITA(リタ)」広報・阿久津さん。同社の時代に合わせたサービスについて伺いました。

(左から)「株式会社LITA(リタ)」広報・阿久津さん、レポーターの安藤咲良



ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「THE お仕事ラッド」。ナビゲーターをつとめるのは、「THE TRAD」レポーター・安藤咲良です。現場に強い仕事用のLINEを提供する「LINE WORKS」と番組がタッグを組んで、首都圏の会社やお店で働いているリスナーと中継を結び、ご自身のお店をアピールしてもらいます!

◆“PRスキル”をオンラインで学べる「PR塾」も開講

安藤:本日は、企業やお店のPRを代行している「株式会社LITA」を紹介します。隣には、広報の阿久津さんがいらっしゃいます。

稲垣:阿久津さん、こんにちは! PR会社ということは、普段からメディアに注目していそうですね! もしかして、この番組「THE TRAD」も注目してくださっていました!?

阿久津:はい、もちろんです! 会社のみんなで聴いています。会社の規模に関わらず、会社に訪問してくださり、魅力を引き出してくださる番組ということで、いつかは出演できたらと注目していました。

当社はPR代行をおこなう会社として、これまで100社以上の企業様を請け負ってきました。弊社代表・笹木郁乃は長年広報として活躍し、広報の力で売上やブランド力アップに貢献してきました。そのノウハウを駆使しています。また、現在はメディア出身の社員が多く在籍し、発信する側の視点を取り入れたアプローチをしています。

商品やサービスのPRは売り上げに直結する重要なことですが、情報社会だからこそ適切にPRしなければ情報は埋もれてしまいます。弊社はクライアント様にしっかりヒアリングした上で戦略を立て、取引先というよりは、パートナーの一員として2人3脚で売上拡大を目指したPRを展開しています。

安藤:メディアに直接売り込むだけでなくSNSを使った発信や、記者会見、イベントの開催など、PRする事柄に合わせてアプローチしているようですよ! そんな「LITA」では、さまざまなPR方法を学べる塾を開設しているそうですね?

阿久津:はい。「PRスキルを学びたい!」というお客様の声を受けて、「OJT式PR塾」を開講しています。いつでも学ぶことができる講義動画のほか、月に1回ライブ授業をおこなっています。また、随時最新情報を追加しています。他にも企画書やPR文の添削、現役で活躍しているメディアの方にプレゼンができる交流会なども用意しています。

一方的に学ぶのではなく、学んでアウトプットして、実践するというところで、多くの塾生の皆さん(の記事)が、毎日のように大手メディアに掲載されている状態です。
     
安藤:すごいですね! インプットからアウトプットまでしっかりできているので、力が付きそうですね。これらの全てのカリキュラムをオンライン上で学ぶことができるそうですね?
    
阿久津:はい。以前は対面でおこなっていたのですが、コロナ禍ということもあり、オンラインで完結できるようにサービスを変更しました。受講生は通う手間がなく、好きな時間に学べて、育児中や遠方の方でも参加が可能になりました。現在500名の方が参加しています。

また、グループワークを開催しているので、全国につながりができます。地域ごとにオフ会を開催したりと、コラボするコミュニティにまで発展しています。

安藤:コロナ禍なので、オンライン上でコミュニティを広げられるのは嬉しいです。さらに、「LITA」では時代に合わせた新サービスも始めるそうですね?

阿久津:はい、女性のためのオンラインキャリアスクール「I’me(アイミー)」を始めます。コロナ禍で、在宅で働きたい人や、安定した仕事に就きたい人が増えました。在宅でできる業務は、育児や介護、家族の事情に左右されがちな女性にマッチしています。

オンライン授業では、ライティング術、Webスキル、動画編集など20種類以上のコンテンツを用意しています。1on1で専属コーチが寄り添い、強みを引き出し、しっかりサポートします。現在、生徒を募集しています。詳しくは「株式会社LITA」にお気軽にお問合せください。

安藤:阿久津さん、ありがとうございました!「結果の出るPRで商品やサービスを紹介して欲しい」「自身でPRできるようにノウハウを学びたい」という方は、ぜひ「株式会社LITA」へお問い合わせください。今月から、女性のためのオンラインキャリアスクールの生徒も募集しているそうですよ!

◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!

?特設サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/oshigoto/

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月2日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:毎週月曜〜木曜日 15:00〜16:50
※「THE お仕事ラッド」は毎週月曜16:00時頃、放送予定
出演者:稲垣吾郎(月曜・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水曜・木曜パーソナリティ)、吉田明世(月曜・火曜アシスタント)、中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)、安藤咲良(レポーター)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/

関連記事(外部サイト)