「いや〜汗くさい!」水樹奈々が“夜のドライブ”で聴きたい楽曲とは?

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。7月25日(月)の放送では、「フロントガラスが曇る! ナイトドライブソング!」というテーマで選曲していきました!


声優・歌手として活躍する水樹奈々



【Mスクリプション】

水樹:水樹奈々の脳内サブスクリプションから楽曲をお届けするコーナーです。

今夜の選曲テーマは……<フロントガラスが曇る! ナイトドライブソング!>

すっかり夏になり、夜のドライブが気持ちいい季節になってきましたね〜。ということで、今回は夜のドライブに合う楽曲をピックアップしていきます! しかも、ただのドライブソングではなく、フロントガラスが曇っちゃうほどの“ナイトドライブソング”です!

ナイトドライブソングって聞くと“おしゃれ”“ムーディー”っていうイメージですけど、「フロントガラスが曇る」って付くと、(印象が)だいぶ変わってきますよね(笑)。Mの世界らしいテーマになっているんじゃないかと思います!

わりと直球で選んでみたかな。マッチョで体格のいい感じの曲が揃っています(笑)。それではいってみましょう!

◆水樹奈々が選ぶ「フロントガラスが曇る! ナイトドライブソング!」1曲目:「Sweet Child O' Mine」(ガンズ・アンド・ローゼズ)

水樹:いや〜汗くさい! いいですね〜! ムンムンと熱気が高まっている感じがしますね。私は今、夏のツアー「LIVE HOME」モードになっていまして、ライブのロゴを見ていただくと分かると思うんですけど、全体的にアメリカンな雰囲気で作り込んでいるんですよ。赤土が似合う男くさいにおいがするような、そんなイメージを踏襲したライブ構成にもなっていることもあって、パッと浮かんだのがこの曲でした。

アメリカのいろんなところを旅してきた後、家路につくまでの長い一本道をかっ飛ばしているシーンがパッと浮かびます。ロングドライブで気づいたら夜になっていたなかで、夜の気持ちいい風を感じながら、ひと回り成長した若者がブイブイ吹かせながら帰ってくるような雰囲気を感じ取りました。

そういう“爽快さはあるけど汗くさい”みたいな曲調なんですけど、歌詞は愛しい人に向けた恋愛ソングなんですよ。汗くささのあるメロディーに、そんな歌詞が乗っているところもギャップがあって素敵だなと思いました。あと、曲の最後が“僕たちはどこへ行くんだろう”っていう歌詞で、ナイトドライブのイメージにもピッタリだったたので選びました!

◆水樹奈々が選ぶ「フロントガラスが曇る! ナイトドライブソング!」2曲目:「Separate Ways」(ジャーニー)

水樹:イカつい曲調に反して、実は振られた男が彼女に向けて歌い上げる内容になっていて、若干未練がましくて女々しいという(笑)。失恋をした夜に“ちょっとドライブに行こう”っていうときもあるんじゃないかなと。そんなときに、このサウンドが“お前、何やってるんだよ! 立ち上がれよ!”って背中を押してくれる感じがしていいなと思いました。でも、歌詞は寄り添ってくれているわけですよ。若干重めで諦めの悪いところもありますが(笑)。

◆水樹奈々が選ぶ「フロントガラスが曇る! ナイトドライブソング!」3曲目:「Gimmick Game」(水樹奈々)

水樹:歌詞が“深夜のRed zone”から始まりますから、もうナイトドライブにぴったり! そして、シンセの音が車を走らせたくなる気分を煽ります! ただ、アクセルの踏みすぎには注意! そんな疾走感ある曲です。

こちらはダンス曲でライブでもけっこう激しく踊っているんですね。そういった意味でも“フロントガスが曇る”にふさわしいんじゃないかと。しかも“あなたは振り向いてくれるの? どうなの?”っていう、恋愛のシーソーゲームを楽しんでいるような歌詞の内容にもかなり悶々としてしまう。ため息も鼻息も出てフロントガラスが曇っていくじゃないかと思い、チョイスさせていただきました。

*   *   *

水樹:ということで、いかがでしたでしょうか? かなり暑苦しい選曲になりましたね(笑)! 熱帯夜に聴くと、うだるような暑さがマシマシに感じてしまいますが、車のなかは快適な温度に保てますので、しかも夜風は気持ちいいですからね。

最近、またちょっと落ち着かない状況になって、おうちにこもりがちになってしまいますので、夜に1人で気分転換したいなっていうときには、こんな熱い曲と一緒に出かけてみるのもいいんじゃないでしょうか?

◎8月1日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、海のマナーに関するあのコーナーをお届けします! お楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月2日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30〜2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/7

関連記事(外部サイト)