「花火大会で誰にも気づかれずに彼氏と手をつなぎたい」10代の相談とみんなの知恵

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」、8月1日(月)は『夏休み知恵袋』をテーマに放送。夏休みを充実させたい10代リスナーの相談を、他のリスナーの投稿から解決策を探しました。電話をつないだ3人のリスナーのなかから、「花火大会で彼氏と手をつなぎたい」という中2のリスナーと、パーソナリティのこもり校長、ぺえ教頭とのやり取りを紹介します。



――中2リスナーの相談:花火大会で彼氏と手をつなぐ方法を教えてほしい!

このリスナーには、付き合って約1ヵ月の同級生の彼氏がいます。花火大会には友達もあわせて4人で行くのですが、付き合っていることは秘密なので、誰にも気づかれないようにこっそり手をつなぎたいとのことです。

――こもり校長「バレるって!」

こもり校長:何かプランはあるの?

リスナー:2パターンあって、屋台を見て歩いているときと、河川敷に座って花火を見ているときにできたらいいなと……。

こもり校長:いや~、バレるって! 屋台を見ているときの1パターン目は、具体的には何をしているときなの?

リスナー:射的とかしてみたいし、りんご飴も食べてみたくて……。

こもり校長:射的中に手をつないだらバレる! だって片手で撃つことになるでしょ?(笑)。

ぺえ教頭:そうだね(笑)。

リスナー:友達が撃っているときに……。

ぺえ教頭:あ、それなら……!

こもり校長:じゃあ、(リスナーに知恵を)聞いてみようか? まずは、屋台を見て歩いているときに、バレずに手をつなぐ方法を知っている生徒(リスナー)は教えてください!

◆屋台を見ながら歩いているときに、バレずに手をつなぎたい!
――リスナーから届いた“知恵”を紹介

【花火大会は混んでてはぐれちゃうかもしれないから、彼氏さんの袖を少し掴んで、繋いでもらえるように仕向けるのはどうでしょう?】

ぺえ教頭:これ好きなやつです。袖をキュっと……。

こもり校長:なるほど、いいね。

【バレずに手を繋ぐのは難しいから、“手が当たっちゃった風”にしたら、そのままの流れで繋げそう(笑)】

ぺえ教頭:あー! ちょっと運命的な感じにね。

【わざと歩きにくい靴で行って、あざとい感じで「足いたーい」と言って彼氏さんに掴んでもらう】

こもり校長:俺もそれを考えたの! 「足痛い」としゃがんで、彼氏が起き上がらせるテイで手を引っ張る。それなら変ではないじゃん。

ぺえ教頭:でも(この知恵は)……若くないなって思った(笑)。

こもり校長:俺も思いついたしね(笑)。

――リスナーが選ぶベストアンサーは?

こもり校長:(リスナーに)いろんな知恵があったけど、どう?

リスナー:「はぐれるから」というのがいいなと思いました。

こもり校長:なるほどね。じゃあ次は、「河川敷で花火を見る」ほうの知恵を募ってみましょう。

◆河川敷で花火を見ているときに、バレずに手をつなぎたい!
――リスナーから届いた“知恵”を紹介

【手提げカバンでうまく隠しながら手をつなぐ】

ぺえ教頭:たしかにね~。花火大会には浴衣で行くの?

リスナー:いや、普通の私服です。

ぺえ教頭:浴衣から袖でも隠せるなと思ったけど……。

【「私の手熱いから確かめてみて」と言って、彼氏に手を握らせる】

こもり校長:なんだそれ! ……素敵じゃないの(笑)。

【「蚊がとまってるよ!」と言って彼の手を叩く。そして「ごめんね」と言って手を握る】

ぺえ教頭:え~! でも「ごめんね」と言って手を握ったら、ロマンチックにまとまるか……?

こもり校長:彼氏にしたら、叩かれてびっくりして手を離しそうだよね。これで手を握れたら……なかなかプロよ。

【1番でっかい花火が上がって、うわぁーってなって、2人とも上を見上げている時につなぐ!】

こもり校長:(笑)。それに近いのだと、「めっちゃでかいのが上がったね!」と言ってハイタッチした流れで握る!

ぺえ教頭:たしかに、ハイタッチしてボディタッチをかまして、そこから……! でも友達にバレるよね。

こもり校長:テンション上がっちゃったことにする!

ぺえ教頭:なるほど~……どうでしょうか?(笑)。

――リスナーが選ぶベストアンサーは?

こもり校長:(リスナーに)どれか、良かった“知恵”はあった?

リスナー:大きめのバッグで行く予定なので、カバンとかで隠すのがいいなと思いました。

こもり校長:手をつないで、素敵な夏休みの思い出を作ってください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月9日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?