矢沢永吉 音楽特番出演は「4日ぐらい前から夜遅くまで起きる訓練してた」

矢沢永吉が、TOKYO FMのレギュラー番組『YAZAWA LOCKS!』に登場。7月29日(金)の放送では、7月16日に出演したTBSの音楽特番『音楽の日 2022』の感想や、ライブ中のタオル投げ解禁について語っていました。番組パーソナリティのとーやま委員とのトークを紹介します。



◆「4日ぐらい前から夜遅くまで起きる訓練してたよ」

とーやま:7月16日土曜日に、『音楽の日 2022』の生放送に出られましたよね。

矢沢:そうなんですよ。裏話、ちょっとしますと……生ですからね、出番が9時15分ぐらいだったのかな。僕、今ちょうどツアー中ではないじゃないですか。体がもう9時半ぐらいになったら眠いのよ!

とーやま:(笑)。

矢沢:もちろん、ツアーやってるときは別なんだけど。この『音楽の日』のときはシーズンオフだから、もう喉が眠りの準備に入ってるときで。喉もほら、筋肉だから。でも、TBSとしては「ぜひこのぐらいの時間帯でやってもらいたい」と。「わかった! がんばる!」って言って、4日ぐらい前から夜遅くまで起きる訓練してたよ(笑)。

とーやま:いや、夏休み明けの小学生じゃないですか!(笑)。

矢沢:ほんとほんと!(笑)。あれだけ朝方4時ぐらいまでガツンガツン飲んでた矢沢がね……街から街へライブ行ってるときは、もう朝4時ぐらいまで飲んで、次の街行って、またライブ決めてその夜また朝まで飲んで。それがもう、小学生ですよ(笑)。

とーやま:(笑)。生放送で生演奏でしたよね?

矢沢:もちろん! 生で決めてます。1曲目が『ラストシーン』、『チャイナタウン』。(3曲目の)『黒く塗りつぶせ』に比べたら、キーはどっちかっていうとそんなに高くないんですけどね。でもね、これは褒め言葉なんだけど、観てる人が「上手すぎ!」「『チャイナタウン』って、絶対口パクだよ!」って。でも、途中でマイクスタンドを持ち替えたりとか、漏れた声で「いや、あれ本当に歌ってるよ……!」って。当たり前じゃないのよ!(笑)。

とーやま:もう本当に、迫力から何からすごかったです。僕も嬉しくなっちゃってですね。Twitterで“矢沢永吉”検索しちゃいまして。そしたら、声量とか「ずっとこの人は歌上手いんだな」とか、もしかしたらボスのことを大好きな人も、初めてボスのことを見た若い方とかも、そういうつぶやきとかいっぱいされてて。それも見て、僕まですごく嬉しくなりました!

矢沢:ありがとうございます。なんかね、やっぱりこうやって「『あれ口パクだよ!』っていうぐらいうまかったですよ」って言われたら嬉しいよね。

◆タオル投げが3年ぶりに解禁!

【リスナーのメッセージ:永ちゃん、こんばんは!! 京セラドーム大阪のチケット当たりました!! 今年も会えるので今からメチャクチャ楽しみにしています。タオル投げ、今回から解禁!! 最高ですよ。やっぱり投げたいですよ! 3年ぶりですからね、今から右腕の筋肉鍛えてしっかり投げられるように練習しておきます。では9月にお会いできるのを楽しみにしています】

とーやま:ボスのライブといえば、このタオルを投げるというのも大きな楽しみのひとつなわけですけども……それがコロナ禍に入って、控えるということになったわけですけども。今回これが3年ぶりに解禁!ということで。

矢沢:3年ぶりなんですね。ファンのみなさんにとっては、タオルも投げちゃいけないのかよ、っていう長い3年だったんじゃないですかね。国全体でどうやってコロナ禍を越えられるか、っていうのをみんなで頑張って。考えうることをみんなでやったじゃないですか。それで、タオルはもうあげてもいいだろう、と。マスクもしてるし。マスクを外して声をあげるのはちょっと待ってよ、と。そういう新たな基準がまた今できてるんでしょうね。

とーやま:みなさんの気持ちもそうですし、(このリスナーは)右腕の筋肉、1ヵ月、2ヵ月鍛えるわけですから。30メートルぐらい飛ぶ可能性ありますよ!

矢沢:すごいね(笑)。

とーやま:ドームの屋根にだって、全部ついちゃう可能性もありますから。自分のかどうかわかんなくなっちゃう、とかもあるでしょうね。

矢沢:よくあるんだろうね、あれ。投げて、他人のところに行っちゃうとか。あるんじゃないの?

とーやま:みんな、どうしてんだろう?

矢沢:ヒモかなんかつけて……。

とーやま:ヒモ!(笑)。

矢沢:パッと隣の2つ隣りのところ行っちゃったら、ヒモでキュッて(笑)。

とーやま:手元に戻すと(笑)。



今回、話題になった、全国スタジアム&ドームツアー『MY WAY』は、8月27日(土)、28日 (日) 東京・国立競技場を皮切りに、9月18日(日) 福岡・PayPayドーム、9月25日(日) 大阪・京セラドーム大阪で開催。詳細は、矢沢永吉オフィシャルサイトをご確認ください。

『YAZAWA LOCKS!』は、TOKYO FMで毎週金曜放送の『SCHOOL OF LOCK!教育委員会』内にて、毎月4週目にお届けしています。 TOKYO FMの音声配信サービス「AuDee」では、未公開パートも含む音声部分の完全版が公開されています。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月6日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!教育委員会
パーソナリティ:とーやま委員
放送日時:金曜 23:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?