かまいたち山内、福山雅治の「道標」が好きすぎて「この歌を全員に届けたいです」…「かまいガチ」番組企画を振り返る

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。7月のマンスリーゲストは、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんと濱家隆一さん。7月31日(日)の放送では、山内さんが「人生の1曲」について語りました。


◆かまいたち山内の「人生の1曲」とは?

4週にわたるトークのラストは、山内さんの「人生の1曲」について。福山雅治さんの楽曲「道標」を挙げ、「とある番組で青年が歌っているのを観て好きになって。そこから『道標』を聴くたびに感動がすごくて」と話します。

そんな「道標」を“ほかの多くの人にも聴いてほしい”という思いが強くなった山内さんは、かまいたちのレギュラー番組「かまいガチ」(テレビ朝日系)で、山内が結婚式で「道標」を歌い、ハモりの歌声をプレゼントする企画を実施しました。

「人の結婚式に行って『道標』を披露して感動してもらおうと思ったら、自分が大号泣してしまって(笑)。(「かまいガチ」の)オンエアも家でチェックしたんですけど、それを観てまた泣きました(笑)」と打ち明けます。

そのオンエアを観ていたと言う木村は、「自分が泣いていたもんね。でも、あのときの山内氏を観ていたら、人に届けるための歌にちゃんとなっていましたからね」と感想を述べると、山内さんは「そうですね。もう、この歌を全員に届けたいんです」と自信たっぷり。

これに濱家さんが「福山さんがやっているから(笑)!」とツッコむと、山内さんは「(「道標」の)著作権を全部僕に譲ってほしいです!」とボケながらも、「道標」への強い思いを語りました。

次回8月7日(日)の放送は、木村がリスナーからのメッセージに答えます。お楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月8日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)