水樹奈々「みんなが気持ち良く過ごせる空間にしようと…」ライブに来てくれるファンの“マナーと思いやり”に感動

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。8月1日(月)の放送では、リスナーが初めて水樹奈々と出会ったエピソードを紹介していきました。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



【初めての水樹奈々】

水樹:誰にでも初体験ってありますよね? でも、大丈夫? 最初は誰だって何をしたらいいか分からないものなんです。

このコーナーは「あなたと私の初体験」。あなたが水樹奈々を初めて知ったときのエピソードを紹介しています。「より多くの方の“初めて”を知ってもらいたい」、そんな気持ちでお届けしています。あんなことやこんなことを思い出しながら送ってくださいね。ムフッ?

<リスナーから届いた“初めての水樹奈々”>
「私が奈々ちゃんを初めて知ったのは、ラジオ番組で流れた楽曲『suddenly〜巡り会えて〜』です。それからDVDやアルバムを買い、すっかりファンになりました。

2003年のカウントダウンライブ(『NANA MIZUKI LIVE SKIPPER COUNTDOWN 2003-2004 @MAKUHARI EVENT HALL』)のDVDを繰り返し観ては“ライブに行きたいなぁ”と思っていましたが、当時まだ10代だった私は、男性ファンが多いなか1人で行く勇気がありませんでした。

それから3年が経ったとき、母が『一緒に奈々ちゃんのライブを観に行ってみよう』と言ってくれて、2007年のベストアルバムライブ(『NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007』)に行くことになりました。

ライブ会場では、客席がアリーナ席の真ん中だったのですが、列隣の男性ファンの方はみんな優しく、通行する際には嫌な顔もせずに(席前を)空けてくれたり、『サイリウムは当たってないですか?』『ライブ中にはみ出していたら教えてください』と、本当に良い方たちばかりで『勇気を出して来てみて良かった!』と感動しました。ライブももちろん素敵だったし、それ以来、奈々ちゃんのライブには母と一緒に行くことが定番になりました。

それから私は結婚、出産を経てしばらく奈々ちゃんのライブに行けなくなりました。また、母は今年で還暦を迎えます。何かお祝いをしたいなぁと考えているなか、奈々ちゃんの今年のライブタイトルが『LIVE HOME』ではないですか! 母と2人で参加できたらいいなと計画しています。奈々ちゃんに巡り合えて本当に良かったです」(ラジオネーム:そらまめ 37歳 女性)

♪「suddenly 〜巡り合えて〜」(水樹奈々)

水樹:お母さん、ありがとう〜! ライブって、行きたいと思っても「どんな人がいるんだろう?」「なじめるかな?」ってドキドキしちゃうんですよね。しかも、学生時代だとなかなか勇気が出ないなかで「一緒に行こうよ」って言ってくださったお母さんが素敵ですね〜! お母さんも一緒に楽しんでくれているといいなぁ。そして私が感動したのは、男性陣の優しさ! みなさん、本当にありがとうございます!

ライブに遊びに来てくれる声優仲間だったり、いろんなところでお世話になっているスタッフさんにも、「(水樹さんの)ファンの皆さんは、本当に真面目で優しくて、礼儀正しくて素晴らしいよね!」って言われるんですよ。ライブと真摯に向き合ってくれていて、みんなが気持ち良く過ごせる空間にしようっていうのが伝わって、毎回感動しています。本当に思いやりが深い方々ばかりですごく幸せだなと思っています。

こうやって、勇気を出して“来て良かった!”と思ってくれるような方々がたくさんいるので、今後も“もしかしたら初めてかもしれないな”っていう人がいたら、優しく声をかけてあげてほしいなと思います。みんなで楽しい時間を共有していきましょう!

ちなみに、そらまめさんが追伸で「あと数年して娘がライブにも行けるような年になったら、母・私・娘の3人で参加できたら素敵だなぁ……なんて夢を見ています!」というメッセージも添えてくださっていました。ハァ……もう最高です! “親子三世代で”なんてかわいすぎる〜! ぜひお待ちしております!

ということで、いつも私がみなさんからのメッセージにほっこり&感動させていただいております。引き続き、メッセージを募集しておりますので、皆さまの「水樹奈々を初めて知ったときのエピソード」をお送りください!

◎8月8日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、最近大好評(!?)のコーナー「あるある・ダウト・セブン」をお届けします! お楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月9日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30〜2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/7

関連記事(外部サイト)