ペンギン鑑賞にハイキング! 意外と知らない「南極ツアー」の楽しみ方

ペンギン鑑賞にハイキング! 意外と知らない「南極ツアー」の楽しみ方

ペンギン鑑賞にハイキング! 意外と知らない「南極ツアー」の楽しみ方

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。1月26日(土)放送のテーマは「南極」。地球最後の秘境と言われる南極ですが、一般の観光客が行く南極半島は、夏にあたる11月から3月までは0℃前後と気温もわりと穏やか。最近では、短い日程でリーズナブルに南極を楽しめるツアープランもあるようです。今回は「南極旅行の楽しみ方」ついて、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年1月26日(土)放送より)


※写真はイメージです。



◆「南極ツアーでペンギンに会いに行きませんか?」
トライウエルインターナショナル 田島和江さん


── 南極ツアーってどんなものでしょうか?

南極はツアーで行ける時期が限られていて、夏にあたる11月から3月までがシーズンです。一般ツアー客が行く南極半島でしたら気温も穏やかで、おおむね0℃前後くらいだと考えて良いでしょう。

日本からのツアーだと、アメリカ経由でアルゼンチンへ行き、最南端のウシュアイアという港から船で南極へ向かうのが一般的ですね。日程的には11〜12日間くらいで、ウシュアイアから南極半島まで船で1日半から2日、そして南極を5泊6日で楽しんで、また船で帰ってくるという日程です。

── 南極での5泊6日の間、どんなことができるんですか?

ゾディアックボートと呼ばれる12名乗りくらいのエンジン付きゴムボートに乗って少し遠くまで出かければ、ハイキングをしたり、その先でペンギンやアザラシ、クジラ、海鳥などの姿も楽しめます。ペンギンはものすごくたくさんいますが、触ったりはできません。ペンギンは5メートル以上、アザラシは15メートル以上離れて見るのが規則です。そうは言っても向こうから近づいて来てしまうことはありますが、そういうときは驚かせないようにそっと離れてください。

南極でシーカヤックやパドルボードも楽しめます。ただし、こちらは経験者でないとさすがに厳しいですね。それからテントを立てて南極キャンプも体験できます。ただし、こちらも食事ができないという規則があるので、食事は船で済ませて、テントでは寝るだけです。

── 南極点に行くツアーもあるんですか?

南極点ツアーは、チリのプンタ・アレーナス国際空港から飛行機が飛んでいます。南極のベースキャンプまで約5時間のフライトで、そこで小さな飛行機に乗り換えて6時間くらいで南極点に到達します。飛行機なので旅そのものは楽なんですが、南極点だと夏でも−30℃くらいなのが大変です。標高も3200メートルくらいありますし。

昨年、南極の訪問客数は5万1707名でした。一番多いのはアメリカ人で、最近は中国人も急増しています。日本人は年間700名くらいで、少しずつ減っているのが現状です。でも最近、通常だと140〜150万円するツアーが、6日間と短い日程で40万円台という画期的に安いツアーもできたので、これからはかなり参加しやすくなると思います(※ツアー代は現地から南極までの料金です)。


TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。2月2日(土)放送のテーマは「節分」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年2月3日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)