岩井ジョニ男、タモリからのゴルフの誘いを断り続けた理由とは?「お笑い界で名人を獲りたいという目標がありましたから」

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。8月6日(土)の放送は、お笑いコンビ・イワイガワの岩井ジョニ男さんをゲストに迎え、お届けしました。


岩井ジョニ男さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆タモリからのゴルフの誘いを断り続けた理由

丸山:ジョニ男さんといえば、タモリさんの元付き人ということで有名ですけど、何年ぐらいやられていたんですか?

岩井:4年半ですね。辞めて“自分で(お笑いを)やりたいな”と。

丸山:うん。

岩井:タモリさんはすごく忙しい人なので、付き人・運転手をやっていると、休みがほぼないんですよ。で、「お前、好きに舞台やライブに出ていいぞ」って言ってくれるんですけど、そういう時間がなかなかないですから。

丸山:ほとんど(スケジュールが)ビッチリですもんね。

岩井:そうなんですよ。僕が付いていた当時、休みはゴルフかヨットに行くみたいな。

丸山:ヨットもやるんですか!?

岩井:夏はよくヨットに行っていました。それ以外はゴルフ。

丸山:知らなかった……でも、タモリさんはあまり(日に)焼けているイメージがないですよね。

岩井:夏休み明けとかけっこう(日焼けして)真っ黒でしたよ。けっこうワイルドなタモリさんって感じで。

丸山:ジョニ男さんが、ゴルフを始めたのは?

岩井:遅かったんですよ。タモリさんに付いていたとき、練習場で「お前、ちょっと打ってみるか?」って言ってくれたんですけど、断っていたんですよ。それはなぜかというと、僕は中学の頃、将棋が好きで大山康晴名人の自伝を読んだんです。

丸山:うん。

岩井:その自伝に、“将棋以外に唯一ハマったのはゴルフだ”、“これ以上、ゴルフをやっていると将棋がおろそかになるからゴルフはやめた”と書いてあって。僕もお笑い界で名人を獲りたいという目標がありましたから(苦笑)。

丸山:ハハハハハ!

岩井:ゴルフをやっていては、芸がおろそかになると思って。タモリさんに付いていたときは修行中の身でしたし、付き人を辞めた後も誘われたことがあったんですけど、やらなかったんですよ。

丸山:うん。

岩井:年齢非公表なんですけど、40歳を過ぎましてね、“いつになったら売れるんだ”と(苦笑)。

丸山:(笑)。

岩井:このままゴルフをやらない人生なんて“どうなんだろう”と思って。本を読んだり、人がやっているのを見たりしているわけですから。

丸山:なるほどね。

岩井:“いつかやりたい”と思っていたんですけどね。事務所(浅井企画)の先輩の関根勤さんもやっていましたし。

丸山:周りのみんなやっているしね。浅井企画の人たちは、みんな関根さんにゴルフクラブを買ってもらってスタートしていますよね。

岩井:そうなんですよ、僕も関根さんに。

丸山:そういうことだったんだ(笑)。じゃあ最初にゴルフを教えてもらったのは関根さん?

岩井:関根さんです。関根さんって、とにかく褒めてくれるんですよ。

丸山:やさしいよね。

岩井:褒めて伸ばすタイプなので。1球すごいショットをしたらめっちゃ褒めてくれて、「今のよかったな! どうやって打ったの!?」って聞いてくるぐらいで。

丸山:そうなんだ(笑)。タモリさんに付いているときに、タモリさんと1回ぐらいやりたかったですよね。

岩井:そうですね。今、タモリさんは(ゴルフを)やめちゃったので、本当は1回ぐらい……。

◆付き人時代の失敗談

丸山:タモリさんからゴルフは学べなかったにせよ、お笑いの神ですから。当時は、ビートたけしさん、明石家さんまさんと“お笑いビッグ3”でゴルフをやっていましたよね。

岩井:何度か現場にも行きましたよ。

丸山:タモリさんは、2人とは全然違うインテリジェンスがあって、お笑い芸人というよりもマルチタレントみたいな感じで。タモリさんから学んだことはあるんですか?

岩井:僕はけっこう怒られたんですよ。

丸山:えっ!? タモリさん、怒るんですか?

岩井:タモリさんは普段とても穏やかで、遅刻をしても家に迎えに来てくれるぐらいやさしい人なんですよ。でもね、道を間違えたら……。

丸山:そこ(笑)?

岩井:ゴルフ場に行くときとか、たまに道を間違えてしまって。

丸山:昔はカーナビもなかったしね。

岩井:そうなんですよ。当時は地図で調べながらという時代でしたから。初めてカーナビを付けたときに、静岡のゴルフ場に行くことになって。

丸山:うん。

岩井:昔のカーナビって、曲がるところがちょっと遅れるんですよ。で、小田原厚木道路に行かなきゃいけなくて、あそこってちょっと難しいじゃないですか? それで通り過ぎちゃって。

丸山:ハハハハハ! 通り過ぎると海まで行っちゃう。

岩井:タモリさんは、後ろで寝ていたもんですから、起きるまでにどうにか下道で戻るしかないと思ったんですけど、裾野辺りでパッと起きまして。

丸山:たぶんね、高速道路や有料道路って信号がないから。僕もマネージャーに運転してもらって目をつぶっていたら、“ちょこちょこ止まるな”って。この刻みは信号だなって。

岩井:美女木ジャンクションだけですからね(苦笑)。

丸山:それで気づかれたんだと思いますよ(笑)。勘が鋭いでしょうし。

岩井:そしたらそのとき、後ろに乗っていたタモリさんが、運転席の横まで顔を出してきて“3Dタモリ”ですよ。ターミネーターみたいなサングラスが(笑)。

丸山:(笑)。

岩井:それで、「お前、ここどこだよ! カーナビなんて捨てちまえっ!」って耳元で言われて、“こんなに大きい声、出るんだ”と思って(苦笑)。ビックリしましたよ。

丸山:ハハハハハ!

岩井:それぐらい、しょっちゅうミスしていましたから。(付き人をしてきた)歴代の先輩がいますけど、僕はそのなかでも相当怒られたみたいです。

丸山:自分にもすごく厳しい方ですからね。ちゃんと下調べをしておかないと。

次回8月13日(土)の放送も、引き続きジョニ男さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月14日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?