木村拓哉、2度目の織田信長役に手応え「胸を張ってみなさんにお届けしたい」東映70周年記念映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」への思い

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。8月7日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージを紹介。先日発表された木村と綾瀬はるかさんが共演する映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」(2023年1月27日公開)について語りました。



◆「49歳でもう一度、信長役を…」
<リスナーからのメッセージ>
映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」の発表を心待ちにしていました。東映さんが3年前から「(織田信長の映画を)木村拓哉さんでやりたい」と悲願してくれていたそうで、とてもうれしく思いました。

私が中学生の頃に木村さんが織田信長役(1998年に放送されたスペシャルドラマ「織田信長 天下を取ったバカ」TBS系)を演じられていたのが印象的で、年齢を重ねた今の木村さんが演じる織田信長を観たかった私の願いも叶い、それもまたうれしかったです。公開はまだ先ですが、今話せる範囲でエピソードがあればぜひ聞きたいです(38歳 女性)



映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」は、戦国武将・織田信長と、政略結婚で信長と結ばれる正室・濃姫(別名:帰蝶)が生きた激動の30年の軌跡を描いた東映70周年記念作品。

映画「るろうに剣心」シリーズの大友啓史(おおとも・けいし)監督が指揮を執り、脚本を手掛けたのは、「コンフィデンスマンJP」シリーズで知られる古沢良太(こさわ・りょうた)さん。信長の妻・濃姫を演じる綾瀬はるかさんとの共演は、2009年のドラマ「MR.BRAIN」(TBS系)、2011年のドラマ「南極大陸」(TBS系)以来で、初の夫婦役となります。

木村は25歳のときにスペシャルドラマ「織田信長 天下を取ったバカ」(TBS系)に続き、2度目の信長役を演じます。「49歳でもう一度やらせてもらうことになったんですけど、『今話せる範囲でエピソードがあれば……』と言っても、本当に(映像を編集して)つながってみないととわからない部分もすごく多くて」とコメント。

続けて「監督の大友さんだったり、脚本の古沢さんだったり、相当“なるほどな”っていう素敵な、おそらく今までどなたもご覧になったことがないようなエッセンスを付け加えてくださっているので。それが、観てくださった人たちにどう楽しんでいただけるかなっていうのが、すごく楽しみですね」と手応えを語ります。

出演者情報などの全貌がまだ明らかになっていないこともあり、「そのほか素敵な出演者の方たちと現場での作業をさせてもらったのですが、その共演者のみなさんの情報出しは、まだ先になってしまうので」と説明し、「織田信長をやらせていただいた自分としては、現場・スタッフを代表して、胸を張ってみなさんにお届けできると思っています」とアピールしました。

次回8月14日(日)の放送は、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一さんと吉田敬さんをゲストに迎えてお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月15日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)