12月公開、映画「THE FIRST SLAM DUNK」の予習に…テレビアニメ「SLAM DUNK」全101話が期間限定で無料配信中

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、8月15日(月)~8月19日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


吉田明世、ユージ



◆全101話 無料配信
テレビアニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」全101話が、YouTubeの「東映アニメーションミュージアムチャンネル」にて8月10日(水)から1日1話ずつ、無料配信中です。

原作者の井上雄彦(いのうえ・たけひこ)さんが監督・脚本をつとめる映画「THE FIRST SLAM DUNK」(12月3日(土)公開予定)の公開前の復習や、新たに観たいという人たちに向けて、各話2週間の期間限定公開となっており、“アニメ好き”で知られる吉田は「急いでください(笑)!」と呼びかけていました。

◆33年で休刊
33年間親しまれてきた音楽雑誌「GiGS」(シンコーミュージック)が、6月27日(月)に発売された8月号をもって休刊。創刊されたのは、「イカ天」の愛称で親しまれたテレビ音楽番組「三宅裕司のいかすバンド天国」(TBS系)が放送開始になったバンドブーム全盛期の1989年でした。

学生時代にバンドを組んだ経験があるというユージは、「僕の時代はみんなギターをやりたがっていた。バンドのパート(楽器の担当)決めのときって、みんながギター希望で決まらないから、じゃんけんだった。僕はじゃんけんで負けてベースになった。これ、けっこうバンドあるあるだと思う」と懐かしそうに話しました。

◆40歳未満、178センチ以上
「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」の出演をもって、俳優のダニエル・クレイグさんはジェームズ・ボンド役を卒業。次のボンド役を担う俳優の条件は、「40歳未満」「身長5フィート10インチ(=およそ178センチ以上)」ということです。

40歳未満、178センチ以上と2つの条件を満たしている候補として、レジ=ジーン・ペイジさんやリチャード・マッデンさんの名前が挙がっているなか、現在34歳で、身長185cmのユージは「俺でしょ!」と誇らしげ。

「007」シリーズといえば、ジェームズ・ボンドが劇中で身に着けている時計や、乗りこなす車にも注目が集まることでも知られています。この日ユージは、ショーン・コネリーさんが演じた初代ジェームズ・ボンドが愛用していた高級腕時計「ROLEX(ロレックス)」のサブマリーナー(SUBMARINER)を偶然身に着けており、「(小道具なしで)自前でジェームズ・ボンドを演じることができるから! 車もあるし、タキシードもジェームズ・ボンドが着ている同じブランドのものを持っているし、こんなに手のかからない役者はいないと思うよ!」と名乗りを上げていました。

◆334億パターン以上の顔
株式会社ファンダードは、スマートフォンで作ったアバターをぬいぐるみにできる「じぶんぐるみ」の販売をスタートさせました。これは、自分自身や大切な誰かに似せたぬいぐるみを作ることができる新たなサービスで、アバターパーツの組み合わせによって、334億パターン以上の顔を作ることが可能です。

ユージは「ありそうだなと思ったけど、今までなかったサービスなんだね」と驚きつつ、「めっちゃ興味ある。作ってみたい!」と興味津々の様子でした。

◆漢検準2級・2級の513漢字
文響社が、中学生・高校生向けの漢字ドリル「うんこドリル漢字ターボ」と「うんこドリル漢字ハイパー」の2冊を発売。「ターボ」は漢検4級・3級で対象となる597漢字、「ハイパー」は漢検準2級・2級の513漢字を収録しています。

例えば、“あいまい(曖昧)”という漢字では、「先ほどから“あいまい”な表現をしておられますが、うんこを漏らしたということでよいでしょうか?」という例文を読み上げた吉田は「確認しないであげて(笑)」とツボにハマった様子。ユージも「どんな例文やねん!」とツッコミを入れるなど、笑いが止まらない2人でした。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?