福山雅治 一度はやってみたい憧れのカッコいい振る舞いとは?

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。9月3日(土)の放送では、リスナーの皆さんが体験した“心温まる&心震える”話を紹介する人気コーナー「東京にもあったんだ」をお届けしました。

福山雅治


東京都調布市のとうもろこし(26歳・会社員)さんが、実際に遭遇したお話しです。今でも感動で手が震えるという、とうもろこしさん。いったい何があったのでしょう。

彼女が会社の昼休みに昼食を買いに近くのコンビニエンスストアに行ったときのことでした。ドリンクと軽食を選んでレジに並び、いざ支払おうとしたその時――。手に提げていたのは財布の入った自分のバッグではなく、全然関係のない会社の袋だったのです。レジにはすでに合計金額が打ち出され、しかも運の悪いことにスープが電子レンジの中で回っているではありませんか!

ポケットに小銭もなく、昼時ということもあってレジには長い列ができていました。店員さんに慌てて財布を忘れたことを伝え、商品をキャンセルしてほしいとお願いしたものの、電子レンジにはスープが……。

そのときです。とうもろこしさんの後ろに並んでいた中年の男性が近づいて来ました。思わず「すみません!」と謝るとうもろこしさんに、その男性はこう言ったのでした。

「店員さん。私、まとめて払うんでこれと一緒にしてください」

「私も店員さんも戸惑っていると、『レジが並ぶと困るでしょう? いいからまとめてお会計して』と言い、見ず知らずの私の分までまとめてお会計をしてくださって、レジ袋も分けてくださり、私に『はい』と渡してくれました。

私はコンビニを出たところで『本当にありがとうございます。会社、すぐそこなんでお財布を取ってきます』とお礼を言いました。するとその男性は『大丈夫ですよ。私が勝手にお支いしただけですから』とありがたいお言葉。そして『私、学生時代にコンビニでバイトをしていたので、行列ができているのを見るとドキドキするんです。だから払っちゃっただけですから』と、心の広すぎるお言葉までいただいてしまいました。

それでも私は、これ以上甘えちゃいけないと思って『じゃあ今度会ったとき、必ずお返しします』と言いました。すると男性は『わかりました。でも私、今日は宇都宮から出張で来ているので会えるかなー。それでは』と優しく笑いながら去って行かれました。

その笑顔に感動して、思わず道端で泣きそうになりましたが、何とかこらえて会社まで戻ってから泣きました。

就職で静岡から東京に来て2年目になりますが、こんなに人に優しくされたのは初めてです。男性は『会えるかなー』と仰っていましたが、私は顔をしっかり覚えています。だから、いつか会えたらきちんとお返しをしたいと思いますし、同じように困っている人がいたら、同じように助けたいと思いました」

このエピソードに思わず福山さん、こう言います。

「僕も払いたいなー(笑)。ないかな、こういうシチュエーション。カッコいいなー」

そしてトークは展開していき、一度はやってみたい憧れの“カッコいい振る舞い”として、福山さんは映画やCMなどで見かける、“あれ”を挙げました。

「バーのカウンターで、グラスに入ったウイスキーをシャーっと滑らして他のお客さんに渡すやつ、あれやってみたいですね(笑)。でも、するほうはできるような気がするけど、キャッチが難しそうですよね。いきなりカウンターの反対側からグラスが滑って来たら、まずキャッチできないでしょう(笑)」

さて、来週の「福のラジオ」には、ゲストが登場します!

ガリレオシリーズ最新作 映画『沈黙のパレード』公開を記念して、草薙俊平役の北村一輝さんが「福のラジオ」に初登場!

福山さん演じる湯川学と草薙俊平は、ガリレオシリーズの中では大学時代からの友人であり、そして実際の福山さんと北村さんは同い年ということで、どんな話が展開されるのか、期待していてくださいね!

それでは、次週9月10日(土)の「福のラジオ」もお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2022年9月11日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00~14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?