「ロンバケ」「GTO」「逃げ恥」…記憶に残る“ドラマ主題歌”教えて!

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月30日(火)の放送では、会議テーマ「Skyrocket Company Summer Festival 2022〜ドラマ・映画主題歌フェス〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆「LA・LA・LA LOVE SONG」(久保田利伸 with ナオミ・キャンベル)

ドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系)の主題歌です。そのドラマのなかで、木村拓哉さん演じる瀬名秀俊が、マンションの3階からスーパーボールを投げるシーンがとても印象に残っています。

当時、私は小学生でしたが、この放送回の翌日に数名のクラスメートが、教室の窓からスーパーボールを投げて遊んでいたのを鮮明に覚えています。その後、担任の先生にこっぴどく怒られていましたが……。ちなみにこの名シーンは、編集や加工ではなく、実際に木村さんがスーパーボールを3階から落としてキャッチしたそうです!(埼玉県 36歳 男性)

◆「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」(反町隆史)

ドラマ「GTO」(フジテレビ系)の主題歌です! 「反町さんカッコいいなぁ」「あんな先生がいたらいいなぁ」とみんなで話していましたが、私も先生になりました! といっても幼稚園の先生ですが(苦笑)。

毎日、子どもと遊んだり、勉強をしているなかで子どもたちから学ぶことも多く、子どもたちのパワーに負けないように頑張っています!(栃木県 35歳 男性)

◆「恋」(星野源)

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の主題歌で、当時中学2年生の私が人生で初めて熱中し、ハマったのが星野源さんでした。そのきっかけが“恋ダンス”。踊りを覚えたくて、星野源さんが踊っている映像をずっと繰り返して見ていたら、いつの間にか好きになっていました(笑)!

覚えてからは、学校の休み時間で毎日のように友達と踊り、体育のダンスの授業でも踊り、この曲が流れたらとりあえず踊り……とにかく踊り狂っていました! 振り返ると少し恥ずかしいですが、とても楽しい時間だったなと懐かしく思います(埼玉県 19歳 女性)

◆「TOMORROW」(岡本真夜)
中学生で野球をやっていた私は、3年生の最後の県大会で負けてしまい、それが引退試合となりました。負けてしまったこと、そして、もう仲間たちと野球ができなくなる悔しさでかなり落ち込んでいました。しかし、その年に放送されたドラマ「セカンド・チャンス」(TBS系)の主題歌として使われていた「TOMORROW」に、とても励まされた記憶があります。今では応援曲としても有名なこの曲を、コロナ禍で密になれない青春を送っている学生の方々に聴いてもらいたいです(東京都 41歳 男性)

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年9月7日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?