小室哲哉 TM NETWORKのライブを観た「僕の知人が…」木根尚登のコーナーで爆睡!?

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMのラジオ番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。8月22日(月)、23日(火)放送ゲストは、昨年“再起動”したTM NETWORKの小室哲哉さん、木根尚登さん、宇都宮隆さん。

8月22日(月)の放送では、7年ぶりのライブツアー「TM NETWORK TOUR 2022“FANKS intelligence Days”」について話してくれました。

(後列)左から小室哲哉さん、木根尚登さん、宇都宮隆さん、(前列)坂本美雨



2022年4月21日に、デビュー38周年を迎えたTM NETWORK。7年ぶりのライブツアー「TM NETWORK TOUR 2022“FANKS intelligence Days”」が、7月29日(金)の埼玉公演を皮切りに東京・大阪・愛知で開催され、9月3日(土)、4日(日)に神奈川・ぴあアリーナMMで追加公演がおこなわれました。

■7年ぶりとなるライブツアー

坂本:私も観に行かせていただきました! 8月3日(水)開催の東京国際フォーラムのライブを観たのですが、いやぁ~かっこよかった! 本当に感動しました。

小室:ありがとうございます(笑)。

坂本:今回は娘も一緒に観させていただきました。ちょうど私がTM NETWORKに出会ったのが7歳だったんですけれど、今うちの娘が7歳になって、一緒に観に行くことができて。小室さんとご一緒する現場に、たまに娘を連れて行かせてもらっているのですが、TM NETWORKとしての小室さんを見たのは初めてだったので、最初は(顔が)一致していなかったみたいです。

小室:そうですよね。

坂本:写真を見せて「あの人だよ」って言ったら、すごくびっくりしていました。集中して聴いていましたよ。

小室:(ライブでは)木根さんのコーナーがあるんですけれど、僕の知人が寝ちゃったそうです(笑)。

木根:ははは(笑)! チークタイムは大事なんだよ!

坂本:木根さんのコーナー、めちゃくちゃびっくりしました。めちゃくちゃかっこよかったです。

木根:ありがとうございます。

坂本:(ライブの内容について)どこまで言っていいのかわからないですけれど、それぞれが輝くコーナーを作られていますよね。MCやお休みがなく、1つの連なった物語のようなライブになっています。コンセプトや演出はどなたが考えられるんですか?

小室:一応、僕ですが(メンバーで)話している間に「あのコーナーいらないんじゃない?」とか「しゃべらなくていいんじゃない?」とかね。

宇都宮:多少は(話すよ)ね。

小室:(出演するのが)3人だけだったっていうのも関係しているかもしれないですね。下手に話しちゃうと、「フォークミュージックじゃないんだから」って匂いがしちゃうかもしれないじゃないですか(笑)。

坂本:3人同士だとちょっと牧歌的な空気になってしまう、みたいな? 今お話しされているような空気感ですよね(笑)。

*  

木根尚登さんは、9月17日(土)から3年ぶりとなるソロ弾き語りツアー「君の街の青い空」を開催。2022年12月1日(木)、2日(金)には、ソロデビュー30周年記念公演も決定しました。詳しくは 公式サイトをご確認ください。

宇都宮隆さんは、2021年秋に開催したツアーの第2弾となるツアー「Takashi Utsunomiya Tour 2022 U Mix ♯2」を、10月9日(日)から開催します。詳しくは 公式サイトをチェックしてください。

小室哲哉さんは、フルオーケストラライブ「billboard classics 小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022 -HISTORIA-」を11月27日(日)東京、12月9日(金)兵庫で開催します。詳しくは 公式サイトまで。

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?