三上悠亜「最初は全然やるつもりがなかった」“アイドル”から「転職」したきっかけとは?

TOKYO FMで放送中のワイド番組「Roomie Roomie!」(毎週月曜~木曜20:00~20:55 / 月・火:野呂佳代、水・木:眉村ちあき)。TOKYO FMのファンコミュニティ「LisCom(リスコム)」と連動したリスナー参加型の番組で、笑える話や雑談、相談など、あなたの話題がそのままラジオのトークテーマに! まるで“大きなシェアハウス”に住む仲間と話しているような、“ちょうどいい距離感”の時間をお届けします。

8月29日(月)の「Paravi presentsアナタのココロ、大開放のお時間」のコーナーでは、ゲストの三上悠亜さんと一緒に、リスナーが心のなかに抱えているモヤモヤを解決していきました。


(左から)野呂佳代、三上悠亜さん


三上さんは、SNS総フォロワー数1,000万人超えを誇るトップインフルエンサー。セクシー女優として活動しながら、アパレルを始めとするさまざまな商品をプロデュースしたり、YouTubeのメイク動画投稿などで多くの女性からも支持を受ける“美のアイコン”的存在です。また、今年6月に独立して自身の事務所を立ち上げるなど、そのキャリアにも注目が集まっています。

◆SNSとの上手な付き合い方

最初の相談は、SNSでの人付き合いに関するものでした。

「“いろんな人とやり取りがしたい”という思いから、ネット上でさまざまな人たちとやり取りをしてきましたが、なかには攻撃的だったり、失礼な発言をする人も多いです。“顔の見えない人たち”とうまく付き合っていくにはどうしたらいいと思いますか?」

野呂:悠亜ちゃんも、いろいろな発言を目にしたことがあると思うけど、どうですか?

三上:アンチは自分の視界から抹消していくスタイルです。「ブロック」か「ミュート」をすぐしちゃう(笑)。それをするだけでもけっこう平和になりません?

野呂:自分が(嫌な言葉を)見なくて済むのが一番ですもんね。

三上:今日も何人かミュート・ブロックしましたよ(笑)。

野呂:いたの(笑)!?

三上:ミュート・ブロックを活用すれば、すごくSNSが楽しいです。

野呂:アンチの人とやり取りをしたことはある?

三上:まれにですけど、アンチコメントが来たらインスタのストーリーにアップすることもあります。そうすると、ファンのみんなが「大丈夫だよ」ってDMを送ってくれるので、それで精神の安定を保っています。

野呂:ファンからのコメントって、めちゃくちゃ大事だよね。

◆“自分らしさ”が分からない

続いては“自分らしさ”に悩むリスナーから寄せられたメッセージ。

「“自分らしく生きる”ということがよく分かりません。私は今、転職を考えているのですが、親や先輩、相談所の方から話を聞くうちに、自分が大切にしているものが分からなくなってしまいました。このままだと、転職してもまた同じ道をたどってしまう気がします……“自分らしさ”って何だと思いますか?」

野呂:深いねぇ。悠亜ちゃんはどう?

三上:私はアイドルから転職したんですけど、アイドル時代は選抜総選挙でランクインしたことがなかったんですよ。

野呂:そうなの!?

三上:最後の総選挙には参加すらしていなくて(笑)。そのときは“1位になりたい”“選抜メンバーに入りたい”っていう競争心がなくて、でもそんな自分が嫌でもあったんですよ。

アイドルが大好きだったから、グループに入れたことに満足しちゃって、それ以上のことをあまり求めていなかったんです。だけど、そういう気持ちでいたことが結果的に悔しかったので、“何かで一番になりたい”と思って、全然やるつもりがなかった今の職業を選んだんです。

野呂:私はその姿を見ていて、めっちゃ感動したよ。

三上:え! うれしいです! だから、悔しい思いをしたり、他人に言われた言葉だったり、何かきっかけがあれば人って変われるのかな、って思いますね。

野呂:なるほどね。悠亜ちゃんみたいに、“これがやりたいんだ”って当初は思っていなくても、自分が一番になるために、その道であえて頑張る人もいるってことですね。ちなみに、その道ってすぐに見つかったりしたの?

三上:最初にお話をいただいたときは“いやぁ~、やらないでしょ……”みたいな感じだったんですけど、自分の需要を考えてみたときに“ここかな?”って。

自分のなかのハードルを落としたときに見えてきたのが、今の職業だったんです。そして、“ここで一番になれたら何か変わるかな?”と思って始めてみたら変われたので、自分のなかにあるハードルを下げてもいいのかなって思いますけどね。

野呂:わかります。挑戦していくなかで(やりたいことを)見つけてほしいなって思うよね。

三上:応援しています。

◆女性の悩みに寄り添うバラエティ

野呂:今日も悩めるRoomie(リスナー)の心を大解放していきましたけれど、まさに心を大解放する番組のMCを悠亜ちゃんが担当しています。

三上:はい。Paraviオリジナルバラエティ「ハダカノココロ」に出演しています。

野呂:タレントのIMALUさん、モデルのNANAMIさん、そして悠亜ちゃんの3人が、女性の“性”をテーマに赤裸々に語り合っていくトークバラエティです。「避妊」「妊活」「デリケートゾーン」など、女性なら一度は考えたことのある“ココロやカラダの疑問”に関して、街の声や専門家の意見を伺いながらトークしています。番組を拝見しましたけど、他では見られないほど突っ込んだ内容ですよね?

三上:わりとシビアで、デリケートな女性の話をしています。

野呂:(三上さんは)普段からSNSのDMなどで、女性から“性”の相談などが送られてくると伺いました。

三上:そうですね。本当に多くて、一人ひとりにDMを返すことができていなかったんです。この番組を通して、みんなの悩みにできるだけ寄り添いながら楽しく3人で語り合っているので、“1人じゃない”っていうことを理解してもらって、そして共感してくれたらうれしいな。

<番組概要>
番組名:Roomie Roomie!
放送日時:毎週月曜~木曜20:00~20:55
放送局:TOKYO FM
出演者:野呂佳代(月・火)、眉村ちあき(水・木)
番組Webサイト:https://www.beach.jp/circle/af10024/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?