麒麟・川島明「これは天性のもの」と評価した、乃木坂46・清宮レイ「ラヴィット!」の“食レポ”とは?


乃木坂46・清宮レイさん


お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。9月3日(土)放送のお客様は、8月に30枚目のシングル「好きというのはロックだぜ!」をリリースした乃木坂46・清宮レイ(せいみや・れい)さん。ここでは、川島明がMCをつとめる朝の情報バラエティ番組「ラヴィット!」(TBSテレビ系)での共演を振り返りました。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」ゲスト:乃木坂46・清宮レイさん


2003年生まれ、埼玉県出身の清宮さん。2018年、中学3年生のときに乃木坂46に4期生として加入。26枚目のシングル「僕は僕を好きになる」で初選抜入りを果たし、以降のシングル曲でも選抜に選ばれています。2022年4月~6月までの月曜・シーズンレギュラーとして、麒麟・川島明がMCをつとめる朝の情報バラエティ番組「ラヴィット!」(TBSテレビ系)に出演。現在は、TOKYO FMの番組「ベルク presents 乃木坂46の乃木坂に相談だ!」にも出演中しています。



■「ラヴィット!」の現場を振り返る

川島:2ヵ月ぶりぐらいですけど、お元気でしたか?

清宮:元気です! いろいろバタバタしながらも、毎日充実しています。

川島:素晴らしい。「ラヴィット!」はどうでしたか?

清宮:もともと家族で「ラヴィット!」を観る習慣があったので、金曜の放送を観て「次(月曜)は私だ……」と、いつもお腹が痛くなっていました(笑)。

川島:けっこうプレッシャーでしたか?

清宮:めちゃくちゃ! 緊張とかではないんですけど、何なんですかね。行けばすごく空気が楽しくて(その場に)いられるんですけど、それまではずっと「どうしたらいいんだろう……」っていうドキドキはすごかったです。

川島:MCとしては、月曜が一番平和かなと思うんですけどね。

清宮:そうなんですね!

川島:みんなが“草食動物”って感じで。

清宮:たしかに(笑)!

川島:とはいえ、シーズンレギュラーのほうが難しいですよね。“転校生”みたいなものじゃないですか?

清宮:でも、すごく居心地がよかったです!

川島:一番嬉しい話です。僕は、レイちゃんは“顔でしゃべる人”だなっていう(印象があります)。

清宮:言われてみれば! 今もマスクのなかで顔がいっぱい動いています(笑)。

川島:すごく表情が出ますよね。食レポとかでも、レイちゃんは顔で感想を言うから「こういうやり方があるんだ」って勉強になった。

清宮:本当ですか(笑)!? 

川島:表情一発でOKが出る感じ。これは天性のものだと思いますよ。

清宮:食べるのが好きなんですよ。

川島:そうでしょうね!「“おいしい”と思ったら、こういう顔をします!」みたいな、いい意味で普段の自分を出せていたのかなと思います。

清宮:たしかに。1ヵ月を過ぎたあたりぐらいから「(食レポで)言葉でうまく表現するのは難しいな」と思って、「自分なりの表現方法を考えていました」(笑)。

川島:(笑)。たまたま出てきたものが全部おいしかったから良かったけど、(そのリアクションは)けっこうなギャンブルよね。そんな感じでシーズンレギュラーを駆け抜けていただきました。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。

次回9月17日(土)のお客様は、テレビ朝日アナウンサー・弘中綾香さんです。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?