adieu「情景を浮かべて歌うことが多い」3rdミニアルバム『adieu 3』リリース

adieu(上白石萌歌)が、9月14日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に生出演。この日リリースのサードミニアルバム『adieu 3』について、パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が感想を伝え楽曲からのメッセージを考えました。



ぺえ教頭:萌歌先生はアーティストの「adieu」としても活動しています。今日(9月14日)、3枚目となるミニアルバム『adieu 3』をリリース。おめでとうございます!

adieu:ありがとうございます! こういう日に来られてとても嬉しいです!

こもり校長:こちらこそ嬉しいです!



こもり校長:『adieu 3』には、全6曲を収録。ミュージックビデオもいっぱい公開されていますね。

ぺえ教頭:(9月13日に公開された)「ワイン」のミュージックビデオも、幻想的で素敵だった。

adieu:ありがとうございます!

ぺえ教頭:萌歌ちゃんからadieuになった途端、色気が増すというか。また違った顔が見えて嬉しいんだよね。

adieu:嬉しい~ありがとうございます。

ぺえ教頭:「ワイン」のミュージックビデオは、特にすごい色気だったわ。

こもり校長:誰が言うとんねん目線なんだけど、「ワイン」の何がいいかって……リズムがしっかりあるじゃない。グルーヴ感がすごく出てるんだよね。『adieu 1』『2』『3』とともに歳を重ねるにつれて、adieuの成長がすごく見えるというか。技術ももちろん上がっているし、雰囲気や艶感だったりがものすごく出ていて。ミュージックビデオも、ひとつ上にいった感じがする。

ぺえ教頭:わかる! 「萌歌ちゃんこんな顔できるのね」みたいなね。

adieu:え~! 嬉しいです、どうしよう!

ぺえ教頭:「ひかりのはなし」もすごく好きだった。“夜明けの女神”って感じよね。夜明けの色気をすごく見せてくれてる、表現してくれてる。素敵よ。

adieu:嬉しい~……! ありがとうございます。



こもり校長:そして、先週(9月7日に)初オンエアさせてもらった「景色 / 欄干」は……俺は初めて聴いたときに、ちょっと難しかったんだよね。

adieu:わかります。

こもり校長:表現したいこと、届けたいものはどこにあるんだろう? と探したくなるような曲で。この曲では、どういう景色を受け取っているの?

adieu:私はいつも、意味というよりも情景を浮かべて歌うことが多くて。夜明けなのかお昼なのか、夕方なのかとか考えるんですけど……。この曲は、けっこう夜明け?

ぺえ教頭:うんうん。

adieu:『夜明け』という言葉(歌詞)が出てくるのもあるし。自分のなかで悶々としているものがあって、その心情にも夜明けが来てほしいな、と願っている人の曲だったりするのかな、とか。あとは、単純に夜から朝にかけての情景、うつろいみたいなものを表現している曲でもあるし。

こもり校長:ほぉ~……。

adieu:暗いけどちょっと光が差すみたいな、そんな情景を歌の中で出せたらいいな、と思った曲です。



――ここで「景色 / 欄干」をオンエア

ぺえ教頭:萌歌ちゃんは、夜明けにどんな感情でいることが多いの?

adieu:寝てるから、あんまりわからないですけど……(笑)。

校長・教頭:(笑)。

adieu:今のはよくなかったな(笑)。

こもり校長:いやいやいや! 言い方悪いけど、世の中にはピュアぶる人っているじゃん。でも、本物のピュアの答えはコレだよ!

adieu:でもよくなかったですね(笑)。

こもり校長:いや、これだよ!

adieu:でも……幻想的ですよね(笑)。

ぺえ教頭:無理しなくていいよ(笑)。

adieu:いや、でも……夜明けの雲とかグラデーションの感じを“東雲色(しののめいろ)”というらしいんですけど、その色がすごく綺麗で。夜明けって夕方にも似ているし、始まりであり終わりである感じがして。いい時間ですよね、いつもは寝てるけど……(笑)。

ぺえ教頭:うん……明日が来るって怖いタイプ?

adieu:怖いときもありますね。

ぺえ教頭:なるほどねぇ……萌歌ちゃんも、いろいろ考えながら夜明けを過ごしているのね。

こもり校長:深すぎるって!

ぺえ教頭:この曲を聴いたら、聞きたくなったのよ。

adieu:(笑)。



――「穴空きの空」オンエア後……

こもり校長:この曲もすごく好き。

ぺえ教頭:愛が止まらないわね(笑)。

adieu:嬉しい~、ありがとうございます。

こもり校長:ミュージックビデオも、ものすごくいいよ。雰囲気も。

adieu:ありがとうございます……! 定期的に励ましてほしい、私を(笑)。

こもり校長:逆ですよ(笑)。定期的に僕も癒されたいです……!



adieu(上白石萌歌)は、毎月3週目に放送される番組内のコーナー「adieu LOCKS!」にレギュラー出演中です。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年9月22日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?