上白石萌歌「お姉ちゃんにだけ自慢した」中学時代の貴重な思い出

上白石萌歌(adieu)がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。「ひかりを照らしてほしいこと」をテーマに、10代のリスナーから届いた“誰にも気づいてもらえていないけど、ちょっと認めてほしい”エピソードを紹介。それぞれに感想を伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」9月19日(月)放送分)



――10代の「ひかりを照らしてほしい」エピソード
【毎朝駅の駐輪場の倒れている自転車を直しています! そんな私にひかりを照らしてください】(18歳)

上白石:偉い! なかなかできることじゃないよ……! だって、自転車って持ち直すの結構重くて大変じゃない? 偉いね~。

多分それさ、その自転車に乗ってる人は気づかないと思うの。だって駐輪場に入れたときは、倒れてなかったと思うから。でも、そうやって気づかないだろうけど、ちゃんとやってるってのがめっちゃ偉いです! 明日からもどうか続けてほしい!


【ひかりを照らしてほしいこと。弟の夏休みの宿題を最終日に3時までやったのに、ありがとうも言われてない(泣)。弟の代わりに、ひかりを照らしてもらえませんか?】(18歳)

上白石:偉いね~! 一緒にやったとかじゃなくて、自分でやったって感じなのかな?(笑)。私も、お姉ちゃんに協力してもらってた気がするな……。私もそのときに、ちゃんとお礼を言えてなかったかもしれない。代わりにお礼を言います。ありがとう!(笑)。


【萌歌先生にひかりを照らしてほしいことがあります。それは、学校の少し前の定期テストで、英語と国語の学年1位を取れたことです。とても嬉しいことだったけど、自分から言うのも……と思って誰にも言えずにいたので、頑張った私に光を照らしてほしいです】(13歳)

上白石:すごい! おめでとう!(拍手)。私も中学のときに、1回英語で学年1位になったことあるな~。めっちゃ嬉しいよね!? そのとき私も誰にも言えなくて、お姉ちゃんにだけ自慢した(笑)。でも、すごくいろんなことが報われる気がするよね?

私は、まだ自分のこと大人じゃないと思ってるけど……大きくなると、なかなか1位とか一等賞、優勝ってあんまりなくなるのね。だから、今もらう1位とかトップみたいなのってすごい貴重だと思うし、それまでにすごい努力をしたんだろうなって思いました。だから、これからも1位を目指して頑張ってほしいと思います。偉い!


【萌歌ちゃん! 私には9歳の弟と妹がいるのですが、弟は野球をしていて、両親はそのことをとても褒めています。でも、洗濯物やお皿洗いなど、少しめんどくさいなと思うことを手伝っているのは私なんです。就活も無事に終わった私を、たくさん褒めてください!】(19歳)

上白石:そっか~。さっきの(宿題を手伝った)メッセージともちょっと似てるとこあるね。やっぱり1番上のお姉ちゃんだからこその、「なかなか自分は褒めてもらないな……」とかね。

でもお姉ちゃんって、きょうだいの中で結構1番器用だと思うんですよ。だからご両親は、できて当たり前みたいに思ってるところが結構あると思います。だから、自分をすごい甘やかす日を作ってもいいんじゃないかなと思います。

私も姉はすごい器用だなって思うし、 自分ができないことをできたりするから、すごいなっていつも思ってる。だから多分、ご両親だってそう思ってることがあると思うから。1番上だといろんなプレッシャーを感じるかもしれないけど、たくさん自分を褒めてください! 私も褒めます。偉いっ!



上白石:今日のメッセージをいろいろ読んでいくなかで、自分が気づかない間に人から気遣ってもらっているんだなって思った。自分を褒めることもすごい大事ですね。私はお手洗いに行ったら、スリッパを絶対綺麗にちゃんと並べて帰る(笑)。これは……偉い! 結構大事ですよね。みんなも、どんどん自分のことを褒めていきましょう。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年9月27日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?