稲垣吾郎、映画「半世界」で炭焼き職人に!「全く自分にはない性格。すごく新鮮でした」

坂本美雨の番組に、稲垣吾郎と阪本順治監督が登場 映画「半世界」への想いを語る

記事まとめ

  • 坂本美雨の「坂本美雨のディアフレンズ」に、稲垣吾郎と阪本順治監督が登場
  • 稲垣と阪本監督が、2月15日から公開される映画「半世界」について作品への想いを語る
  • 映画では稲垣は主演で"炭焼き職人"を演じ、他に長谷川博己、渋川清彦らが出演している

稲垣吾郎、映画「半世界」で炭焼き職人に!「全く自分にはない性格。すごく新鮮でした」

稲垣吾郎、映画「半世界」で炭焼き職人に!「全く自分にはない性格。すごく新鮮でした」

稲垣吾郎、映画「半世界」で炭焼き職人に!「全く自分にはない性格。すごく新鮮でした」

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、稲垣吾郎さんと阪本順治監督が登場。2月15日(金)から公開される映画「半世界」について、作品への想いを語ってくれました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2019年2月7日(木)放送より)


稲垣吾郎さん(上)と、阪本順治監督(下)



坂本:2月15日(金)より、いよいよ映画「半世界」が公開になります。主演は稲垣吾郎さん。この「半世界」、(タイトルに)「世界」が付いているので、とても大きなというか、ドラマティックなものを最初は想像していたんですけれども、設定的には小さな町で、登場人物もわりと少なくて、一人ひとりのあまり派手ではない人生がしっかりと描かれている作品ですね。3人の男友達……親友たちが出てきますけれども、稲垣さん演じる(高村)紘、そして長谷川博己さん演じる(沖山)瑛介、そして渋川清彦さん演じる(岩井)光彦。この3人の友情というのが……。監督が、一からこの物語を作られたんですよね。

阪本:そうですね。自分の中学時代とかをいろいろ思い出しつつ、いろんな友人たちを思い出しつつ、ヒントにしながら。大きなタイトルを付けてますけど、それぞれに世界があってっていう。地球儀的な世界と一人ひとりの小さな世界は地続きで繋がってますよっていう、なんかそういうのをやりたいなと思って。

坂本:一人ひとりの世界が合わさっていって。ひとりの、あまり派手じゃない人生に起こるドラマを描くのは阪本監督は本当に得意……って言ったら上から目線な言葉なんですけど、これまでのいろんな作品の中でもよく描かれていますよね。

(中略)

坂本:稲垣さんが演じられている紘は炭焼き職人ですけれども、監督は以前からこの炭焼き職人という職業に興味があったそうですが。

阪本:ひとつは、まずみんなが知っているようで知らない世界であるとか……たとえば、備長炭って焼き鳥屋とかウナギ屋で名前も知っているんだと思うんですけど、その物があるっていうことは必ず生産者がいるっていう。(中略)僕がやってない生産者っていうか、物づくりとか、あるいはもうひとつ加えて、山とか海とか自然界の中でコツコツと淡々とやってらっしゃる生産者をいつか描きたいなと思っていたときに、そうか、炭焼き職人っていうのはほぼほぼ映画で見たことがないなと思って。

坂本:ないですね。かっこいいなぁと。でも、本当にこんなにハードな仕事なんだなと初めて知りました。

阪本:稲垣君が働いていた窯は本当の窯で、そこでは実際の炭焼き職人が、おひとりで全部やってるんですよ。

坂本:木を切るところから。稲垣さんは、この紘という人物と脚本の中で最初に出会ったときに、どんなイメージを持たれましたか?

稲垣:全く自分にはない性格で、実際、僕はこういった人を演じたことがなかったので……。なんかやっぱり役者の仕事って、(演じる側の)イメージとかもあるから役柄がちょっと片寄ってしまったりとか、ひとつ何か認められた役柄があるとけっこうそういったものがまた求められたりとか。みなさん、そういうことで思い悩むと思うんですけれども。そういった意味では、今回はすごく新鮮に感じたので……ちょっと照れがありましたね、この役と向き合うのは。全く僕はこういう人とどう接していいかわからないので、この人と部屋でふたりっきりになったら何を話したらいいのかわからないっていうような(笑)。そのぐらい(紘のキャラクターは)僕にはない、僕のまわりにもいない。

でも、なんとなく監督がそういったものを僕の中に感じて、この役を演じられるんじゃないかって思ってくださったということは、やっぱり僕の中にも紘みたいな部分がひとつでもあるのかなぁと思ったので。ここはもう自分の自意識とかをすべて取っ払って、削ぎ落していって、そうしたら最後に僕の中に残っているものがあるかなぁ、それが紘なのかなぁなんて思って。どちらかというと、そういう作業でした。僕の中では初めての作業でしたね(後略)。


阪本順二さん脚本・監督、稲垣吾郎さん主演、映画「半世界」は2月15日(金)より全国公開されます(2月14日(木)先行上映決定 ※一部劇場を除く)。詳細は、映画「半世界」公式サイトをご覧ください。

◆2月12日(火)のゲストは、飯豊まりえさんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年2月15日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

関連記事(外部サイト)