adieu「脱皮の1枚にしたい」「刹那的な曲なのかな」ミニアルバム『adieu 3』セルフレビュー

adieu(上白石萌歌)がTOKYO FMのレギュラー番組「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」に出演。9月14日リリースのミニアルバム『adieu 3』のセルフレビューを、2日間にわたっておこないました。9月21日(水)放送分で話していた、1曲目から3曲目のコメントを紹介します。



上白石:ミニアルバム『adieu 3』をリリースして、今日でちょうど1週間が経ちました。みんな聴いてくれたかな?

adieuの曲って、「おやっ?」とか、「これどういう意味だろうな?」って思うことが結構あると思うんですけど、私も最初同じ気持ちなんです。素晴らしいアーティストの方々に曲を提供していただいていますけど、私も毎回意味を考えたりとか、自分なりに掘ってみたりしています。多分、曲って正解はないし、みんなにそれぞれの正解があると思ってるから、私なりの正解を毎回見つけている感じです。

ということで、私なりに『adieu 3』をセルフレビューしていきたいと思います!

――『adieu 3』セルフレビュー
◆1曲目「旅立ち」



上白石:アルバムの1曲目って、とっても迷うんですよね。このアルバムは、自分的には脱皮の1枚にしたいなっていう思いがあって、「どの曲を持ってこうかな?」って考えたときに「旅立ち」を選びました。

私的にこの曲のテーマは、根暗なポップ感(笑)。曲調はすごく踊れるようなポップに弾む感じなんだけど、私の声の色とか言っている内容は、結構じっとりとした根暗な感じがあるの。その相反する2つが面白い曲になればいいな、と思って歌いました。

歌詞の中に『虎』が出てきたり……しかも、『パリにいる白い虎』だからね(笑)。面白いなと思ったり、いろんなことを思い浮かべながら収録をしましたね。いい意味で自分の常温というか、クっとテンションを上げるっていうよりかは、裸足で地ベタで歌うっていう感じの曲でした。

この曲の最後に、ハミングっていうか、不思議な音が流れるタイミングがあるんですけど……。最初、「口笛吹く?」とか「普通にハミングで歌ってみる?」とかいろいろ考えたんですけど、へんてこんな感じにしたくて、“お菓子の包み紙”を口に当ててブーってやったら面白い音が出たの(笑)。それを使ってもらいました! ライブでは、これをどうやろうかな? 急にお菓子の包み紙出したら、ちょっとびっくりされるかもしれない(笑)。楽器でもないし歌声でもない、みたいな曖昧な感じが出せたなって思います。


◆2曲目「夏の限り」



上白石:この曲は、『灯台より』(2022年1月に配信リリース)を書いてくださった柴田聡子さんが書いてくださった曲です。柴田さんの歌詞ってすごく不思議なんです。1つのことを言うために遠回りをしたりとか、なんてことないことを言っているようで、すごく大事なことを言っていたりとか。なんだろう……その場で、即興で生まれたような言葉がたくさん並んでいて、私も毎回歌うたびにいろんな気持ちになります。すごく情景がたくさん浮かぶから、言葉の面白さが詰まっている曲だなって思います。

タイトルも夏の終わりでも始まりでもなくて、「夏の限り」って……。すごい覚悟というか切なさも感じるし、今のこの限りを大事にするような、結構そんな刹那的な曲なのかなって思いました。


◆3曲目「穴空きの空」



上白石:このタイトルを見たときに、「ん? どういうことだろう?」って思ったんですけど、歌詞を読んでいるうちに、地上の話ではなくて空とか空を越えた宇宙を漂うような曲だなと思いました。

宇宙って月があるじゃないですか。月って自分たちが生きている地上から見ると、そこだけ穴が空いているように見える。その穴の奥にすごい眩しいものがあって、そこだけ穴が空いているみたいだなっていうのから、穴空きの空、月みたいなタイトルになったのかなとか想像したり……。

日常のことではあるけど、すごい壮大なことを歌っている曲だなって思って、なるべく幻想的な世界に仕上がるように歌いました。



4曲目の「景色 / 欄干」、5曲目の「ひかりのはなし」、6曲目の「ワイン」のセルフレビューは、9月22日(木)放送分でお届けしました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年9月29日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?