平野レミ「あーちゃんは料理が上手だし、樹里ちゃんも上手」オフの日は家族揃ってご飯会

日曜日の昼下がり、静かな通りに佇む一軒の店「your time」に集うお客様たち。カウンター越しには、それぞれの個性あふれる物語が聞こえてきます。パーソナリティのチャンカワイがお届けするTOKYO FMの番組「ヱビスビール presents Color Your Time」。

9月18日(日)、9月25日(日)放送回のゲストは、料理愛好家の平野レミさんです。自分時間「my time」にまつわる物語をひも解いていきます。

(左から)平野レミさん、チャンカワイ


◆美味しさの幸せを感じてもらいたい

平野:結婚する前から料理が大好きでね。和田(誠)さんと結婚してからは「レミの料理は美味しいね、美味しね」っていつも言ってくれて。(和田さんは)家に帰って料理を食べるのがいつも楽しみだったんだって。絶対にまずいって言わないのよね。「いつもレミの料理は美味しい」って言ってくれるから、料理がもっともっと好きになっちゃって、気づいたらどんどんやる気が出てきたのね。

だから、和田さんが(仕事から)帰ってきて、私の料理を食べてくれると思うと嬉しくて仕方がなくてね。いつも「何を作ろうかな、ああしようかな、こうしようかな」って考えている時間が大好きだったんだよね。

料理って努力とかではないし、研究でもないよね。鼻歌でも歌いながら「こうかな、ああしようかな」とか言いながら「あ、美味しくできちゃった」って。その瞬間が嬉しくってね。

チャンカワイ:食べてもらう人のことを考えていたら、嬉しくて楽しくて仕方がないと。

平野:そうそう。相手のことを思って作ると、それも調味料になるっていうかさ。美味しくできるのよね!

チャンカワイ:料理をすることに対して、レミさんが大事にされていることって?

平野:愛、愛、愛、料理はやっぱり愛でしょー。美味しさの幸せを感じてもらいたいよね!

(左から)平野レミさん、チャンカワイ


◆お料理って本当に楽しいよね!

チャンカワイ:オフの日って、何をされているんですか?

平野:オフ? 何にもしてないね。以前は和田さんとあっちこっちに行って、美味しいものをいっぱい食べたけど、和田さんは天国に行っちゃって帰ってこないからさ。今は嫁の家族とこっちの家族みんなでご飯を一緒に食べたりね(笑)。

チャンカワイ:そのときって、各自の手料理を持ち寄るんですか?

平野:もちろん、もちろん。あーちゃん(和田明日香)も料理が上手だし、樹里ちゃん(上野樹里)も上手だし。やっぱりさ、「美味しいな、美味しいよね」って食べることで、みんなが仲良くなっちゃうよね。お料理って本当に楽しいよね!

チャンカワイ:ところで、レミさんの元気の源って何ですか?

平野:人は人、私は私。人と比較をするのが嫌いなのよね。「あの人すごいな、立派だな、でも私はこれでいいんだ、この人生でいいんだ」って。やっかみもないし、ひがみも何にもないの。全部このまんまがいい(笑)!



平野レミさんの最新刊「平野レミのオールスターレシピ 家族の絆はごはんで深まる」(主婦の友社)は好評発売中。



この続きはポッドキャストでどうぞ!

またこの番組ではヱビスビールのプレゼントをご用意しています。詳しくは番組ホームページをチェックしてください。

<番組概要>
番組名:「ヱビスビール presents Color Your Time」
放送日時:日曜 14:55~15:00
パーソナリティ:チャンカワイ
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/podcasts/cyt/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?