山崎怜奈は“エビチリ 中国語”!? あなたが最近「検索したこと」教えて!

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。10月3日(月)の放送は、みんなの“検索履歴”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは“直近の「検索履歴」教えてください”。

ちなみに、れなちの最新の検索履歴は“エビチリ 中国語”。これは、れなちの友人が、博識の母親に出題した“エビチリを中国語で言うと?”というクイズの答えが気になって調べてみたそう。ちなみに「干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」だそうです。

このテーマについて、リスナーからもいろんな検索履歴が届きました。

まず紹介した検索は“友達 子ども 人気 プレゼント”。「友達から第2子を身ごもったとの知らせを聞き、出産祝いを送りたくて検索。男の子が喜ぶプレゼント、産まれてくる子どもへのプレゼント、頑張るママへのプレゼント……をウキウキしながら調べています」というメッセージに、れなちも「いいですね! 幸せな検索時間ですね~」とハッピーな気分に。

続いては“女の子 名前 キンモクセイ”。「先日、待望の2人目の子どもが生まれたのですが、名前はまだ決まっていなくて、家を出たときにキンモクセイがフワッと香ってきたので“名前に入れたらどうなのかな~”と思って調べました」という幸せいっぱいのメッセージも。

一方、“じゃがいも おいしいレシピ”と検索したリスナーからは、「祖母から大量のじゃがいもが届き、毎日じゃがバターを作っていたけど、さすがに飽きてしまい(ほかのじゃがいも料理を)検索。一番おいしかったのはチヂミです」との声に「じゃがいものチヂミは間違いない!」とれなちも太鼓判。さらには「最近はレシピのアプリとかもすごく増えましたし、写真や映像で分かりやすいから失敗しにくい。変わり種(の料理)を作るときも、検索は大事ですね」と語ります。

ほかにも、“推しアイドルの直近ライブのセトリ(セットリスト)”を検索したリスナーからは、「推しのライブに行くときは、予習するかドキドキ・ワクワクを楽しむために調べないかを迷うけど、いつも我慢できずに検索。でも、予習したほうが本番で一緒に楽しめる」というメッセージや、「寝ているときに見た夢を起きて早々に“夢占い”で検索。その内容は合っていたり、いなかったり……」など、さまざまな検索履歴が寄せられるなか、

「ちょうど、この放送が始まる直前に“恥ずかしい感情 消し方”で検索しました。というのも、『ママ、コンビニに寄るなら、ついでにチキンも買ってきて』というLINEを、間違えてゼミのグループに誤送信……穴があったら入りたい」と、ちょっぴり恥ずかしいエピソードも届きました。

また、「(検索履歴に)意味のない平仮名が並んでいて驚いた。夜に寝ぼけて検索していたみたい」というメッセージに、れなちは笑いながらも「分かる~。無意識のうちに押しちゃうんですよね」と共感。

最後に、“年下男子 恋愛 アプローチ方法”で検索したというリスナーからは、「最近、初めて年下の男性に恋心を抱くように……彼にかわいいと思ってもらえるように頑張る! OK Google“年下男子の口説き方を教えて!”」と恋のエピソードが届きました。

このメッセージにれなちは、「Google先生なら教えてくれると思いますけど、とても物知りなので、回答がいくつも出てくるんですよね。どの選択肢にするか、自分で選ばないといけないですね!」と冷静に回答していました。

みんなの検索履歴をたくさん教えてもらったれなちは、「あらためて聞いてみると、みなさんの暮らしや好きな物が見えてきますね。(検索履歴を共有すると)近くに感じられてうれしい気持ちになるとともに、いろんな好きな物で溢れているみなさんが(この番組を)聴いてくださっているんだな、と実感しました」と感動していました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年10月11日(火) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?