カレー風味のスパイシーな「かに玉」? 簡単なのに本格派の味わい「プーパッポンカレー」レシピ紹介

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。9月の毎週金曜日限定コーナー「Blue Ocean卵レシピフライデー supported byヨード卵・光」では、リスナーから寄せられた自慢の卵レシピを紹介。9月30日(金)の放送では、「プーパッポンカレー」のレシピを紹介しました。


ヨード卵・光を使った「プーパッポンカレー」を試食中の住吉美紀


◆本格派の「プーパッポンカレー」

1ヵ月間限定で、リスナーのみなさんが提案する卵料理のレシピをシェアしていく「卵レシピフライデー」。今回は千葉県の“琥珀のおもひで”さんから寄せられた「プーパッポンカレー」を紹介しました。

<材料>
ヨード卵・光…2個
カニ缶(ほぐし身タイプ)…1個
玉ねぎ(細切り)…1/4個
赤パプリカ(細切り)…1/4個
ピーマン(細切り)…1個
ニンニク(みじん切り)…1片
サラダ油…大さじ1
牛乳…50ml
砂糖…大さじ1
醤油…小さじ1/2
カレー粉…小さじ1/2
鶏がらスープの素…小さじ1/2
ラー油…お好みで

まずはヨード卵・光、牛乳、カレー粉、鶏がらスープの素、ラー油、砂糖、醤油、カニ缶の汁をボウルで混ぜ合わせておきます。フライパンにサラダ油とニンニクを入れ、弱火で香りが立つまで炒めます。そこに、玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンを加えて中火で炒め、野菜がしんなりしたらカニ缶の身を加えてさっと炒め合わせます。

そこにあらかじめ混ぜておいた卵液を加えて大きく混ぜ、半熟状~お好みの火の通り加減になったら完成! カレー風味のスパイシーな「かに玉」という火加減で作るのがおすすめです。


「プーパッポンカレー」


完成品を試食した住吉は「お砂糖も入っているので辛いだけではなく、甘みやうまみ、さまざまな風味を感じます。ご飯のお供にぴったり」とコメント。よりカレーの辛さを求める方は、カレー粉の量をお好みで調整してみてください!

詳しいレシピは番組の公式Twitter をチェック!


ヨード卵・光を使った「プーパッポンカレー」レシピ図


◆生卵とゆでたまごの見分け方は?

番組ではレシピ紹介のほかにも、卵に関する豆知識クイズを出題しました。

Q:ゆでたまごと生たまごを簡単に見分ける方法は、次のうちどれ?

1:卵を回転させてみる。
2:卵を水につけてみる
3:卵を鳴らしてみる。

正解は……1番の「卵を回転させてみる」。テーブルなど平らで広い場所で卵を回転させてみると、ゆでたまごはクルクルと勢いよく回ります。一方でグルングルン……と不規則に回り、動きが止まってしまうようなら生卵。生卵は中身が液体なので重心が安定せず、よく回らないのだそう。

「冷蔵庫の中で、生卵とゆでたまごが混ざってしまった!」「定食屋さんで出された卵が、生卵なのかゆでたまごなのかわからない……」といったときに役立つ見分け方。確かめる際には、卵が床に落ちてしまわないように十分ご注意ください。

「Blue Ocean 卵レシピフライデー」は今回が最終回。過去に紹介したレシピも、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年10月8日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
特設サイト:https://www.tfm.co.jp/bo/eggrecipe/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?