矢沢永吉「いいステージをやりました」「カッコよく決めたと思います!」新国立競技場・初の有観客ライブを振り返る

とーやま委員がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 教育委員会」(毎週金曜23:00~23:55)。4月からの毎月最終金曜は、2022年に活動50周年を迎えた“BOSS”こと矢沢永吉さんが登場するレギュラーラジオ番組「YAZAWA LOCKS!」をお届けしてきました。最終回となる9月30日(金)の放送では、新国立競技場・初の有観客ライブを終えた感想を語りました。

矢沢永吉さん



4月にスタートした「YAZAWA LOCKS!」も、活動50周年を記念した全国スタジアム&ドームツアー「EIKICHI YAZAWA 50th ANNIVERSARY TOUR『MY WAY』」の終幕とともに今月で最終回!

今回の放送は、新国立競技場公演を終えた1週間後に収録。初の新国立有観客ライブを終えたBOSSに感想を伺いました。

<リスナーからのメッセージ>
BOSS 矢沢永吉さま

魂がゆさぶられました。
私は先日、主人と幕張メッセのフェス「E.YAZAWA SPECIAL EVENT ONE NIGHT SHOW 2022」と、8月28日(日)の国立競技場に参戦しました。一言、御礼を申し上げたくメールしました。

私たち夫婦は今年、初めて矢沢さんのライブに参戦しました。矢沢さんのライブはインターネットでは拝見しておりましたが、生のライブは感動の嵐でした。バックバンドの皆さんの音と技術、ファンの皆様の熱量、そして矢沢さん……全てに心を打たれ、ライブが終わってから何日も経ちますが、あの日の記憶が胸に刻まれる毎日です。

人生には日々いろいろなことがありますが、矢沢さんのライブは、コロナのことも全部忘れることができるライブで、素晴らしい音楽に酔いしれる時間となりました。

また、矢沢さんにお会いできる日を楽しみにしながら、私たちも健康に気を付けて、何事にも絶対に負けない人生を送って生きていきたいと思います。感動を本当にありがとうございました(東京都 45歳 女性)



矢沢:いえ、こちらこそ!

とーやま:今日この収録は、9月5日(月)におこなっております。新国立競技場でのライブ2 DAYSが終わった段階です。そして、このライブに、今のメッセージを送ってくださったリスナーさんが行かれたということで。

矢沢:初めてご覧なったんですね。ありがとうございます、本当に。

とーやま:BOSS、まずは国立競技場のライブはいかがでした?

矢沢:デカいからね、ハコが。2日間で10万人以上(※2日間で延べ12万人を動員)。もうパンパンですよ。(新国立競技場に)人を入れて演るライブは、たぶん矢沢が最初じゃないですか?

とーやま:そうですね、有観客ライブは初めてですね!

矢沢:どうなるものやら、ってことで始まった8月27日(土)の初日、暑かったね……!あの日のステージ上は40℃ぐらいあったし、着替えで舞台袖の着替え室みたいなところに入るんだけど、パッと見たらうちのスタッフもなんか、ほわ〜んとしていましたよ! 僕の体感温度はわかんないけど(たぶん)40何℃くらいあったんだったんじゃないの?

とーやま:えーっ!?

矢沢:だって走ったり飛んだり、マイクを振り回したり、2時間20分ぐらいノンストップで歌っていますからね! 僕の知り合いも客席に観に来ていたけど、終わった後に「『倒れるんじゃないの……?』って思いながら、ビビって怖がりながら観ていました」と。「でも、最後の最後までぶっちぎってくれて、ほんとにホッとしている」ってことも言っていましたね。

そんななか、「客席は、それなりに心地いい風のひとつは流れてんのかな?」と期待していたのですが、来ていた人に聞いたら「いやいや、こっちはもうとんでもない暑さで、座って観ているだけで暑いんだから、ステージの上で歌ってる矢沢は、どれほどのものなのか……と心配しながら観ていました」って言うぐらいだから、客席も暑かったってことよ!

とーやま:僕も初日と2日目のどちらもお邪魔しました。確かに初日は暑かったです! 気温も暑かったですし、当然、BOSSのライブの熱気も自分も感じていたので、より暑く感じたんだと思います。

矢沢:ほんで、ちょっと話はポンと飛ぶんですけど。28日の2日目。僕はもう1日目がそういう状態だったけど、ステージは良かった! いいステージをやりました。自分で言うのはおかしいんですけど、かっこよく決めたと思います!

とーやま:かっこよかったです!!

矢沢:だけど、僕もあまりにも暑くて……。「頼むよ……! 明日、どうなるわけ……?」って言っていたら、

(スタッフ)「BOSS、天気予報では、明日は温度が下がると聞いております!」
(矢沢)「ほんとかよ……(笑)。信じねえよ……(笑)!」

矢沢:っていう感じで、暑さのあまりブツブツ言っていました(笑)。そうしたら次の日の(気温が)約10℃ぐらい下がったんじゃないかな? 10℃って大きいですよ。で、夕方。本当に涼しい。(ライブが)始まるちょっと前に(ステージの)袖のほうに行ったら、「最高!これこそ夏の終わり! いいね!」って感じで、もうバリバリですよ。トータル含めて、2日間大成功だったんじゃないんですか。

とーやま:本当にかっこよかったです! 僕も興奮してしまいまして、土曜日の公演が終わった後、「みんなどんな感想だったのかな?」と思って、Twitterとかで「矢沢永吉」「永ちゃん」で検索したのですが、もうみんなの感想はシンプルでした。

「かっこいい」と「すごい」。今の時代は、かっこいいものに対しては、「なぜかっこいいのか?」とか、いろんな言葉を駆使して説明する時代でもあるなとも思っていたんですけど、BOSSのライブに関しては、それよりもずっと先に突き抜けている。ただ、ただかっこいい。ただ、ただすごいっていうのを、まざまざと体感できた2日間でした!

矢沢:ありがたいね。



TOKYO FMの音声配信サービス「AuDee(オーディー)」では、放送時間の都合でカットされた未公開パートも含む完全版のナレーション音声を公開しています。

また、これまでの全6回の音声もお聴きいただけます。ぜひ、「AuDee(オーディー)」の「YAZAWA LOCKS!」もチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年10月8日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!教育委員会
パーソナリティ:とーやま委員
放送日時:金曜 23:00~23:55
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?