BLUE ENCOUNT田邊 新曲「Waaaake!!!!」と5thシングル「だいじょうぶ」の関係を語る

BLUE ENCOUNT田邊 新曲「Waaaake!!!!」と5thシングル「だいじょうぶ」の関係を語る

BLUE ENCOUNT田邊 新曲「Waaaake!!!!」と5thシングル「だいじょうぶ」の関係を語る

BLUE ENCOUNTが3月14日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭とともに、この日のメッセージテーマ『わたしの過ごした1年間』に寄せられたリスナーの声を聞きました。その中の17歳・女子リスナーとのやり取りでは、5枚目のシングル「だいじょうぶ」と新曲「Waaaake!!!!」の関係がわかる話もありました。



とーやま校長:高校2年生は、どんな1年間だった?

リスナー:周りの目を気にしないように頑張った1年間でした。

とーやま校長:どういうこと?

リスナー:これまでは、自分が喋ることで場の空気が悪くなったり、嫌われることが怖くて本音を言うことが出来なかったんですけど、それをどうにかしたいと頑張った1年でした。

とーやま校長:なんで頑張ろうと思ったの?

リスナー:小学校ぐらいからずっとこういう状態が続いていて、そのまま高校に入ってしまったんです。なんとか変えたいと思ったんですけど変えることができなくて……そんな時に出会ったのがBLUE ENCOUNT先生の「だいじょうぶ」という曲だったんです。『他人にどう思われてるか? そんなんどうでもいいんです』っていう歌詞を聴いて、動き出す勇気をもらいました!

田邊:嬉しい……!

高村:ありがたいなぁ〜。

とーやま校長:BLUE ENCOUNT先生の曲にはどうやって出会ったの?

リスナー:たまたま動画サイトで曲を見つけたんですけど、自分が今まで聴いた曲の中で一番刺さった歌詞だったんです。それからずっと心にこの曲が残ってました。

とーやま校長:「私のために歌ってくれてる曲じゃん」って思ったんじゃない?

リスナー:はい。この曲を聴いてから学校に行くと学校で曲のことを思い出して、友達と話すときにも自分が言いたいことが出来るだけ言えるようになりました。

江口:素晴らしいですね。やっぱり、嫌われる事って一番怖いですから。でも、嫌われてもいいと思ってるからこそ言えることも色々あるんですよね。

田邊:「嫌われてもいい」って思ってこの曲を書いたわけですよ。だけど、“元々は嫌われたくなかった人間たち”が集まった俺らだからこそ、振り切れたときにこうやってちゃんと届くんだなって思いますよね。

とーやま校長:バンドとしても、「ここのアレンジ、本当はこうしたいけどどうしようかな……」ってことありますよね?

田邊:全然あります!でも、俺らは隠したほうが良くないんです。隠したら、隠した分だけ後悔も生まれちゃうんですよ。“あのとき言わなかったからこうなんだ”っていう言い訳を作りたくない。だったら刺し違える覚悟で言い合って、良いものを作っていこうっていうのが俺らの今のポリシーですよね。

とーやま校長:もう少しで高校3年生が始まるけど、どういう1年にしたい?

リスナー:次の1年間は、自分から行動できるような1年間にしたいです!

田邊:めちゃくちゃイイ。

辻村:一番大事なことですからね。ガンガン友達作ってください!

リスナー:はい!

――ここでBLUE ENCOUNTの「Waaaake!!!!」をオンエア

田邊:初めて言うんですけど「Waaaake!!!!」は、「だいじょうぶ」の続編なんですよ。「だいじょうぶ」から立ち上がることによって、また起き上がる「Waaaake!!!!」っていう曲を作りたかったんです。『せっせと積んだ根性は 想像以上に成長中』って歌詞もあって、まさに「だいじょうぶ」という言葉を信じて動いたから成長してるんだっていうのを、この楽曲では言っているんですよ。



あしざわ教頭:すごいなぁ。

とーやま校長:この数分に奇跡みたいな出来事が起きてますね。

田邊:そうなんですよ。だからすごく嬉しいです!



この「Waaaake!!!!」が収録されたBLUE ENCOUNTのニューアルバム『VECTOR』は、3月21日に発売されます。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月22日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)