「TikTok流行語大賞2022」ノミネート30選発表…ユージ、水曜日のカンパネラ「エジソン」にどハマり中!? 「娘たちが好きで好きで」

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。この記事では、11月14日(月)~11月18日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


吉田明世、ユージ



◆平均は、1年に5.3回
ビジネスコーチ株式会社は、従業員数300人以上の企業に勤める全国の20~69歳の課長を対象に、「日本の課長調査」を実施。その調査結果によると、部下に飲食代をおごる回数は、年間で0回が22.8%で最多。次いで10~19回が16.8%で、2回、1回、5回と続き、平均は5.3回でした。

この結果に、ユージは「(おごりで部下と飲みに)全然行かない人が一番多いけど、一方で、平均5.3回ということは年に5回以上は部下を連れて行く課長さんが多いということだよね。けっこう頻繁だね」と所感を述べました。

◆1回1,000円
1回1,000円で2万円相当の国産真珠のネックレスが当たる「ガチャガチャ」が登場し、話題になっています。この企画を実施しているのは、愛媛県宇和島市にある「宇和海真珠」で、道の駅や商業施設、高速道路のサービスエリアなど全国およそ250ヵ所に「あこや真珠ガチャ®」を設置しています。

当たりのカプセルが出る確率はおよそ50個に1個で、ユージは「1,000円で運が良ければ2万円相当のものが当たるというのは、すごいよね。真珠アクセサリーって、若い人を中心に復活の兆しというか、2年ぐらい前から男女問わずパールネックレスをつけている人が増えましたよね。人気もあるのかなと思う」と話しました。

◆ノミネート30選
動画投稿アプリ「TikTok 」は、2022年に同アプリ内で流行したワード「TikTok流行語大賞2022」ノミネート30選を発表。これは、今年最もTikTokで流行したモノやコトを決定する企画で、動画投稿数、再生数、いいねの数、TikTokアプリユーザー投票数などをもとに総合的に判断し、大賞は12月6日(火)に開催される授賞式で発表予定です(※投票は11月23日(水・祝)まで)。

30選にノミネートされたなかの1つ“踊る暇があったら発明してえ”は、水曜日のカンパネラが今年2月にリリースした楽曲「エジソン」の歌詞で、TikTokでは6月に振り付け動画を中心にトレンド化。ユージは、「(この曲を)毎日聴いている。娘たちが好きで好きで。僕もどハマりしている」と話しました。

◆英語版流行語大賞、第1位
この1年を振り返り、イギリスの権威あるコリンズ英語辞典が「Word of the Year」を発表。2022年を象徴する英単語として選ばれたのは、「Permacrisis」。この単語は、辞典に新たに加わった言葉で、長引くパンデミックやウクライナ侵攻、生活費の高騰など混乱が続く2022年を表現するのに相応しいとして選出されました。

「Permacrisis」は、Permanent Crisisの略で「長期にわたる不安定な状況」を意味しています。イギリスでは、今年この言葉が頻繁に使われたそうですが、ユージは「1回も使ったことがないし、初めて聞いた」とコメントしました。

◆2,023円の福袋
さまざまなブランドやショップ、飲食店などの2023年福袋の情報や予約がスタートしています。無印良品の「福缶2023」は震災復興応援も込めて、東北4県の縁起物を缶詰にして販売。セット内容は、手づくりの縁起物1点と、2,023円分使えるMUJI GIFT CARDが1枚入っており、価格は、2023年ということで、2,023円(税込)です。

手づくりの縁起物のラインナップを見た吉田は、「温かみのある素敵な作品ばかり」と目を輝かせると、ユージは「今年は(何か福袋を)買ってみようかな~」と興味を示していました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?