冬でも生足、下着チェック… ここがヘンだよ「学校のルール」

冬でも生足、下着チェック… ここがヘンだよ「学校のルール」

冬でも生足、下着チェック… ここがヘンだよ「学校のルール」

2月13日(水)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「下着は白、ポニテ禁止!? ここがヘンだよ『学校のルール』」。後にYahoo!で配信したところ大きな反響があり、Yahoo!のコメント欄にも、みなさんの体験した「ヘンな学校ルール」が多数寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップしたエピソードと番組で紹介されたメッセージを、パーソナリティをつとめるたかみなのコメントとともに紹介します。


※写真はイメージです。



まずは、「高橋みなみの『これから、何する?』」の番組に寄せられたリスナーさんの意見を紹介します。

「中学時代に、なぜかジャージの長ズボンの裾をロールアップするのが流行りました。ところがこれを全校規模でやると一斉禁止になりました。ジャージの裾まくり禁止令。校則を破ると職員室で正座させられるという、なんとも不思議な状況になりました。その後流行は沈静化しましたが、今考えると笑える校則です」

たかみなは「ジャージの裾をロールアップ! クルクルクルってやるとか、ジャージの裾を切るとかね。あれ、流行ったね〜。それで、ちょっと身長とか伸びちゃうと、みんな丈が足りなくなったりとかして。なんで切ったんだろう、みたいになるっていう(笑)」とコメント。また、「私の世代は異常に靴下の丈のことを言われましたね。白ソックスで丈は10何cmでみたいな、けっこう短めじゃなくちゃいけなくて。これを紺ソックスにしたものならメチャクチャ怒られるっていうことがありました」と学生時代のエピソードを語りました。

次に、Yahoo!のコメント欄に寄せられた、みなさんのエピソードを紹介します。

「娘が中学生のとき、スカートの下にストッキングやタイツを履くことが禁止されていた。つまり真冬でも生足が校則であった。娘が風邪気味のとき、妻がクレームではなく、風邪をひいていてもなぜタイツがダメなのか学校に問い合わせた。返事がどうだったか妻から聞かなかったが、しばらくしたらその校則は廃止になったそうだ」

真冬に生足……。絶句しますね。中学生は我慢を学べってことでしょうか。

「お昼がお弁当じゃなくパンの場合、牛乳パックタイプのコーヒーなどの飲み物じゃないといけない。昼食中は無言でないといけない。髪型は女子は眉毛より前髪が上で、おかっぱか三つ編み、男子は丸坊主。何があっても一度入った部活は絶対に変えることができない。靴下は白の二つ折り、靴は真っ白のみ。筆記具は鉛筆のみ、シャーペンは許されない。鉛筆キャップもシルバーの昔からあるやつのみ。朝礼などで話を聞いているときは、汗をかいても虫が顔に止まったりしても決して動いてはいけない。30年近く前の中学校です」

昼食中は無言。朝礼中は不動。いや〜、本当に楽しそうな中学生活ですね(棒)。

「私が中学の頃の校則では傘の色が指定でした。『黒・紺・黄色の無地に限る』。途中から『無地なら色はなんでもよい』に変わりましたが……。下着の色は白。月初めの服装・頭髪検査では下着のチェックもあり、生徒手帳に余分な物が入っていないかチェック、スカート丈は木のものさしで測られていました。防寒具ではダッフルコート禁止、マフラーは背後から首を絞められる場合があるからと禁止でした。今は解除されています」

傘が柄物だと何の問題があるんでしょうか? 本気で聞きたいです。

「確か京都の高校に、ドライヤー禁止な女子高がありました。風邪ひく」

ドライヤー禁止はほかの学校でも聞いたことあります。でもまあ時代錯誤っていうか。

「私の通った中学では片側の三つ編み一本はダメと言われました。理由は『色っぽいから』。何考えてんでしょうね、教師って。色っぽいからダメってミニスカ履いてたら痴漢されてもしょうがないって言うのと一緒だよね」

先日のコラムで紹介したポニテ(ポニーテール)禁止と同様の理由ですね。「色っぽい」からって……誰目線なんでしょうか。また、ヘンなルールの存在理由についての意見も寄せられました。

「要は、ルールを守るとか忍耐や我慢を叩き込んで、わがままを許さないのが目標であって、校則が理不尽でも不合理でもなんでも構わない。こんなものに文句を言う連中はお茶の作法とかにもケチつけそう」

「一般社会でもルールは当然ある。学校で世の理不尽さを学ぶのも教育のうちだと思う」

「こういうのはメディアで煽らないほうがいい。言えば改善される、と子どもは勘違いする。理不尽に慣れることもまた社会勉強。しかし……おかしな校則だな、と思うものが多いな」

集団生活や一般社会の理不尽さを学ぶために校則があるという観点ですね。確かに社会に出ても、会社や組織で理不尽なルールは存在します。でも、理不尽なルールで管理することで、失われているものも多いのではないでしょうか。みなさんはどう思いますか。

文/ガンガーラ田津美


<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)